またまた林道

  • 2020.09.20 Sunday
  • 15:00


秋の気配漂う時期になりました。




九州北部豪雨後、さらに台風10号に見舞われた九州北部の夏。



被害状況の確認がてら、またまた林道行ってきました。





もう嫌ってくらい部分的に荒れてました💦





よく走り





みんな揃って










よくコケた1日でした。



台風通過後の林道は、全く別物ですね!





一本橋

  • 2020.09.06 Sunday
  • 18:55


豪雨後の裏庭林道。


 

 

落ちたら骨折しちゃうタイプの一本橋やら

 

色々大変な事になったりました。

 

💦

 

 

 

 

 

走り慣れたまったり林道が

変わり果てた姿に変貌しており、びっくりです。

 

 

 

しばらくは一人では立ち入らない方が良さそうです。

😭

豪雨後の林道調査

  • 2020.08.12 Wednesday
  • 11:22

 

 

走り慣れた地元の林道が…。

 

 

 

軒並みどこも、ハードアンデューロ並のコースに変わってました。

 

 

 

 

 

改めて令和2年7月豪雨の恐ろしさを見せつけられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所によってはかなり危険な状態に。

 

しばらくはソロや、安易な気持ちでは立ち入れませんね。(ToT)

 

 

 

おしまい

 

 

WR250R 休日にタイヤ交換&試し走り

  • 2020.06.15 Monday
  • 04:10

 

 

1ヶ月ほど前の、まだ緊急事態制限解除前な休日。

 

 

 

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早速、新調した井桁を使ってタイヤ交換をしたでござる。

 

今回はフロントタイヤのみの交換。

 

 

 

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通算4回目のタイヤ交換。

 

元々不器用を自負している私ですが、奇跡的にチューブに穴を開けたことがないと言う「そこそこの奇跡」を継続しております。

 

 

列の先頭で赤信号で止まった時、対向車線の先頭が自分と全く同じ車種だったと同じ位のそこそこの奇跡、と考えて頂けると分かりやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、タイヤ交換の詳細な手順については

ネットやYOUTUBE辺りで検索すると、詳しくて分かりやすいものが幾らでも出てきますので、

 

自分なりに「ここがポイントかなー。」と思ったところを、ざっくりと行程を振り返っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

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 井桁にタイヤを乗せてー。

(今までは取り外した廃タイヤの上に乗せてやってたので、作業性の違いが楽しみです。)

 

エアバルブのムシを外して、空気をプシー!と抜きます。

 

 

 

 

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 タイヤレバーで上から体重を掛けながら、全周のビードを落とします。

 

この時点で既に井桁交換を実感。

 

下が廃タイヤと違ってフニャフニャしないので、掛けた力が逃げず、

確実に力を伝えられます。

 

 

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その井桁効果はタイヤレバーを差し込む時にも実感出来ました。

 

あると無いとで作業性にかなり違いが出てくる。という話は本当でした。作って良かったです。

(特に私の様な不器用な人間には尚更。腕がない分は道具で補って貰うのが一番なのです。)

 

 

 

エアバルブ口のある辺りからタイヤレバーを差し込んでタイヤを外していきます。

 

最初のタイヤレバーを差し込む時だけリムガードを使いましたが、後はどうでも良くなった(面倒くさくなった)ので、直に差し込んで行きます。

 

 

この時、

.織ぅ筌譽弌爾虜垢傾みは最小限に。

 

△修靴董▲譽弌爾鬟謄海慮桐で立てる時は、なるべく90度以上に立てない用にします。

 

タイヤを外すときもはめ込む時も、その2点を心掛けるだけで、今のところ整備ど素人な私がチューブを穴を開けずに済んでおります。

 

 

 

あ。それから後、

差し込むレバーとレバーの間隔は、欲張らずに10cm〜15cm感覚で小刻みに!

 

 

これも力を入れずに、ひいてはチューブを噛み込み難くするコツなのかもしれません。

 

 

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 全周リムから外したら、腕力でグイッと分離させます。

 

 

IMG_2789.JPG

 

 

 今回装着する新しいタイヤです。

 

 

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今までフロントタイヤは、オフロードの先輩から勧めて貰っていた(キム兄さん)VE 35というIRCというメーカーのタイヤを使ってまして、今回も同じタイヤを。

 

と思ったら、Amazonから届いたタイヤは少し違う様な…。

 

 

 

 

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もしやと思い、注文履歴を確認してみると、

IX-07というタイヤを間違って注文してました。

 

 

ワンクリックで注文できるのは便利ですが、よーく確認しないと、こんな間違いが起こり得るAmazonトラップ

 

 

 

でもまぁ、同じイボイボタイヤだし、そんなに違いはないんじゃね?

返品も面倒だし。

 

という理由で、とりあえず装着してみる事にしました。

 

 

 

 

IMG_2793.JPG

 

 片側をリムにはめ込んだら、チューブを入れ込みます。

 

なるべくチューブが捻れない様に入れて、エアバルブの金型をリムの穴から出します。

 

これが今回のタイヤ交換の作業で、一番苦戦した行程でした。

 

ただでさえ狭いタイヤとリムの間に指先を突っ込みながら、

小さな金口にチューブのエアバルブを挿入しないといけないのです。

 

 

 

これが真夏の暑い日だったら・・・。

もうイライラで爆発していたかもしれません。

 

 

 

チューブをはめ込んだら、ほんの少しだけ空気を入れておきます。

 

こうすることでタイヤを組む際に、

チューブ噛みを起こしにくくする効果があるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、外すときと逆の行程で注意しながらレバーでタイヤをはめていき・・・。

 

 

 

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最後に、空気を3.5〜4キロくらい入れて、ビード出しをして完成です。

 

空気漏れが無いか緊張の瞬間です。

 

 

幸い、5回目のタイヤ交換も チューブに穴を開ける事無く実施できました。

 

 

 

 

 

 

 

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とまあ、ざっくり書いてみましたが、

 

タイヤ交換の行程って、文字では本当に分かりにくいし

書いてる私の方も面倒臭かったし、読む人も面倒くさいと思います。

 

 

お勧めは YOUTUBEで お気に入りの指南動画を見ながらするのが良いと思います。

(私は毎回そうしてます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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数日後、再度空気漏れがしていないか 空気圧を確認してから試走へ。

 

(タイヤ組んだ後数日間は、空気漏れがあれば気づき易いように ちょっと高めに空気圧を調整して放置してました)

 

 

 

 

 

 

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一人でしたので、あまり無茶なところは走れませんが・・・。

 

 

 

 

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ちょっとしたフラットダートでも、ブレーキで差を感じました。

 

新品タイヤだ! というプラセボ(思い込み)効果があるかもしれませんが、

 

 

 

以前のVE35より、カチッとした印象を受けました。

 

 

勾配のきつい下り路面なんかも早く試してみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近お気に入りの 360度カメラで試走を撮影してみました。

 

 

 

 

 

 

※ 右下の 歯車マークの画質設定で、なるべく高画質でお楽しみください。

 

(アップロードの関係で、かなり画質は落としてますが…。)

 

 

 

 

やっぱりオフロード撮影は GOPROの方が向いてるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

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以上。

 

ステイホーム期間中の整備と、梅雨入り前のひっと走りでした。

 

 

 

おしまい

 

 

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2020年林道走り染め じゃなくて納めでした。(&RX-125のインプレ)

  • 2020.04.05 Sunday
  • 17:29

 

 

絶賛更新延滞気味の落書き日記帳ブログ。

 

 

 

 

年度も変わる事だし、そろそろ今年の走り染めの記事くらい書いておこう

 

と思って写真を整理していたら・・・。

 

 

去年の「走り納め」の写真が <コンニチハ

 

 

 

 

という事で

 

 

 

 

 

 

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年号の変わった令和元年の走り納めに相応しいメンバー集合! という事で

 

ご近所ライダーさん達でお手軽に集まっちゃいました。

 

 

 

WR250 私、「のびのびノン」

 

セロー225 庄内のバイク隊の「総大将」

 

 

 

 

 

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そして この方も自宅から半径3キロ以内のご近所さんライダー

 

ご存じ モトブログ 『お転婆ライダー』のお二人

 

http://otenba-rider.jugem.jp/

 

 

 

今話題の RX125(アプリリア)を導入 の 「タイチョさん」

 

KLX125 の「とり天さん」

 

 

 

 

ハヤブサやV−ストで全国を駆け巡るお二人ですが

 

久々に本格的に土の上活動に参戦!  という事で・・・。

 

 

 

 

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ブーツを新調!していました。

  

 

その眩しいほどのピッカッピカのブーツ、 

 

恐縮ですが 本日は汚させて頂きます!?

 

 

 

 

 

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故郷の森を完全に熟知した セローの「総大将」が案内してくれました。

 

 

私一人でしたら二人をご案内するには力不足かな?と思っていましたので

大変心強うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

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卸したてのブーツ、納車したてのバイクでも

リズムよく付いてくるお二人。  

 

 

さすが熟練のライダーです。

 

 

 

 

 

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さあ、いよいよ山の中に。  

 

 

 

 

 

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とり天さん、扱いなれたKLXで久々のオフロードでもスイスイ。

 

いつもこのKLXで脇道探検をされているだけあります。

 

いろんなアクティビティにもチャレンジされているそうで、

最近は山道をBMXで走った事もあるとか。

 

 

 

 

 

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軽量・コンパクトでありながら、フルサイズのバリバリのオフロードマシンを

 

秘密兵器として導入していたタイチョさん!

 

元々、全国の様々な未舗装地を駆け巡っただけあり・・・。

 

 

 

 

 

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なんの危なげもなく、ガンガンついて参ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人とも久々の林道ツーリング。 という事で この日は比較的走りやすいコースを選んで走りました。

 

 

しかし、この日は前日の雨も影響して

 

部分的に路面はチュルチュルのドロドロ

 

 

 

 

 

 

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とり天さんが 記念すべき本日初の1コケ! を受賞いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

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すかさずリカバリーに入るタイチョさん!  

 

阿吽(あうん)の呼吸です。

 

 

 

 

 

 

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勇ましく 果敢に  とり天さん チュルチュル坂に再チャレンジ!

 

 

 

 

 

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みんな

「勢い付けて、いっけーーー!」

 

 

 

 

 

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ヤッター!  

 

 

時に、こうやって皆で力を合わせて乗り越える。

 

これこそ林道遊びの楽しさ・・・。

 

 

 

 

 

最近この感覚を忘れていた気がします。

 

上手くなりたい、速くなりたいと思うばかりで、無我夢中で速い人たちに付いていこうとする日々。

 

 

平均速度ばかりが上がり、 時に限界を超えた挙動を体験し・・・。

 

それは確かに自分の糧になっているのでしょうが、

代わりに何かを失っていた気がしていました。

 

 

 

そう。

 

それが、この走る事の楽しさ。  

 

仲間と笑いながら、障害を楽しむという嬉しさ。

 

 

 

 

 

 

 

私が求めていたのは、速く上手く走る事ではない。

(もちろん 安全に楽しく走るためには、最低限のスキルは必要ですが)

 

 

 

きっと楽しく走る事が好きなんだ!  

 

 

そんな事を思い出した気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんちゃって、 

 

知らねーけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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続いてタイチョさん。

 

 

 

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いえーーい!

 

一発クリアー。  今だピッカピカの愛車に土は付かず^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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丸太越えもあるよ☆

 

 

 

 

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そこは総大将が優しくフォロー。

 

これぞ林道紳士の行いです。

 

 

 

 

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オフに慣れているタイチョさんのテクニックと、RX-125の軽さが生きる瞬間。

 

勢いで乗り切るのではなく、前タイヤを丸太に当てがってから、エンジンをブブっと吹かせば

 

ヒョイっと越えていきます。

 

フルサイズでフロント21インチ、リア18インチを装備するRX-125

 

最低地上高も本格オフを走れるほど確保されており、この様な丸太越えのシュチュエーションでも、亀の子状態になることなく

 

しっかり乗り越える事ができました。

 

 

 

 

 

 

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ボッコリと凹んだ窪みも、

 

 

 

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しなやかなサスの動きで舐めるようにクリアー。

 

チープな硬いだけのサスではなく、きちんとオフロードでの使用を想定されていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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フラットな気持ちの良い高速セッション。

 

 

 

 

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フカフカ土の登りセクション。

 

 

 

 

 

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木々の間を走る森林浴気分の林間セクション

 

 

 

どんなシチュエーションでもRX 125は安定した走りを見せてくれました。

 

日本の林道を走る分には全く問題はありませんね!

 

私も欲しくなりました。

 

 

 

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 森の中にぽっかり現れたため池。

 

池のほとりで小休止と洒落込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

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 大自然の中でのコーヒータイムもおつなものです。

 

 

 

 

 

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 さて、帰る前にもう一走り。

 

身体もバイクも慣れてきたところで、ちょっとガレガレなチャレンジコースに向かいます。

 

 

 

 賽の河原の如く一面に石の散らばる場所

 

スムーズな操作で、まるで平地のような感覚で走り抜ける総大将!

 

さすがです。

 

 

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 さぁ、とり天さん!

 

おっかなびっくりでチャレンジ!

 

 

 

 

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 おっと、いきなり!

 

 

 

 

 

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 きゃー!がんばってぇー!

 

 

 

 

 

 

 

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ずこーんっ!

 

左足が車体の下敷きになってしまいました。

 ヒヤリとした瞬間!

 

 

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おっと!

大丈夫なようです。

 

オニュウのオフロードが守ってくれた様です。

 

 

 

 

 

 

 

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 もしオフロードブーツ無しに硬い岩とバイクの間に脚を挟まれていたら、最悪骨折もあり得ます。

 

 

 やはり林道遊びにはしっかりとした装備が必要ですね!

 

 

 

 

 

 

 

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さぁ、気を取り直して

再スタート!

 

 

 

 

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 自信が無いところは、両足をつきながらゆっくり行けば大丈夫!

 

 

 

 

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タイチョさんとRX 125の組み合わせは

 

ここでも安定した走行!

 

 

 

 

 

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この純正タイヤ、土でも石でも、満遍なくグリップしてくれるようです。

 

かなりオフ寄りのタイヤ(銘柄は忘れましたが)を純正で採用しており、

 

Apriliaのこのバイクに対する考え方が読み取れますね!

 

 

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タイチョさん、難なくガレガレな地帯突破。

 

 

 

 

 

 

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 さて、木の間を掻い潜り、アタックポイントへ!

 

 

 

 

 

 

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 気分はジャングル探検隊!

 

 

 

 

 

 

 

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とり天さん、もう少しの所でちょっと躊躇してしまって

 

坂の途中で止まっちゃいました(・・;)

 

 

 

 

 

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ここからの再スタートは難しいので、ここでも総大将がリカバリーサポート!

 

とり天さんも後ろからお手伝い。

 

 

 

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左手はそっと添えるだけ・・・。

 

 

 

 

 

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お次のタイチョさんは、

 

 

 

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 コブに動揺せず、アクセルひと吹かし!

 

 

 

 

 

 

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 ビュンッ!

 

 

 

 

 

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シュラウドのApriliaの文字がかっこいいぜ!

 

 

 

 

 

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山あり谷ありではございませんが、

 

そんな感じで山の中を走り回った、2019年の走り納め

 

 

 

 

 

 

 

 

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家の近くに すぐこんなアドベンチャーワールドがあるという幸せ。

 

 

ご近所ライダーな皆で楽しく走り納められましたとさ^^

 

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おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

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秋の土呂久林道ツーリング 後編

  • 2020.03.21 Saturday
  • 23:25

 

 

 

 

土呂久林道ツーリングの続きでござる。

 

 

 

 

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色付き始めた緑のトンネル。

 

緑の黄色のコントラスト。

 

 

 

 

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ぶっ飛ばすのが好きな方々には先に行ってもらって

 

私は紅葉を愛でながら、ゆっくり後を追います。

 

 

 

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事前に

「きりの良い所でいいので待っててくださいね」「あんまり遅かったらコケてるかもしれないから、見に来てね」という旨の事を伝えておきましたので

 

所々で皆さん待っててくれます。

 

おかげで安心して紅葉を楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

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ここからは、写真を中心に・・・。

 

 

 

 

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紅葉だけでなく

 

ダイナミックな景観も楽しめます。

 

 

 

 

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山の向こうに見えるのが、高千穂方面の集落でしょう。

 

 

 

 

 

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 景色も良い上に、季節によっては紅葉も楽しめ

 

その上、この様なフラットで走りやすい路面。

 

オフロード 好きには良い所三拍子が揃った、牛丼みたいな場所です。

 

 

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 見よ!

 

この色付き。 

画像の画質調整は最小限にしていますが、それでもこの鮮やかさ。

 

大分県には耶馬渓や、九酔渓やら有名な紅葉スポットは沢山ありますが、そんなのも目じゃないくらいの光景が広がります。

 

(厳密には土呂久は宮崎県ですが)

 

 

 

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さて、林道を抜けました。

 

お腹が空きましたので昼飯にします。

 

 

 

 

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 林道入口から少し走って、近くのシーズンオフのキャンプ場を目指します。

 

 

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お湯を沸かして、カップ麺とおにぎり。

 

食後のコーヒー付きです

(^^)

 

 

 

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 美しいものを見て、それからお外でご飯。

 

最高ですね。

 

 

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 帰路はのんびり走りながら、今度は皆さんの写真も撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

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 記念写真ではい、ピース!

 

 

 

 

 

 

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往路と復路で見える景色が違うのも楽しいですね。

 

定期的に走りたくなる快適林道でした

(^。^)

 

 

 

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帰りは7号線をのんびり走ります。

 

 

 

 

 

 

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以上、2019年秋の紅葉散策林道ツーリングでした。

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

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秋の土呂久林道ツーリング  前編

  • 2020.03.15 Sunday
  • 20:37

 

 

 

秋のツーリング。

 

地元、庄内の先輩ライダー達に誘われて 大分県と宮崎県の高千穂方面の県境にある

 

『土呂久林道』へ紅葉散策がてらツーリングに行くことになりました。

 

 

とても楽しみにしつつ、装備をバックにいっぱい詰めて

 

早朝、集合場所に向かうのでした。

 

 

 

 

 

 

がっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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みなさん、トランポやんけーーーー。

 

 

 

 

集合場所から原尻の滝の辺りまでの約40kmの行程は、皆トランポ体制・・・。

 

 

確かに当日までの行程を確認してなかった私も悪いが、

集合したらみんなトランポというプチドッキリ。

 

 

私だけ秋の早朝の冷え込みに震えながらの自走。

 

心も体も冷え込み

 

こんなに寂しく惨めな思いは久々でした。

 

 

 

 

 

 

ここで一つ、トランポというものについての考察。

 

 バイクに乗る人にとって、トランポを持っている人とそうでない人との間には、物理的にも精神的にも壁が出来る気がします。

 

持つものの立場からすれば犹ってない彼は自走だから、遊ぶ所を近場にしてあげよう爿牴拱を乗せてあげるのに迎えに行ってあげよう爐筏い鮖箸辰討れるのですが

 

持てないものの立場からすると、いつもみんなで遠方に行ったりオフロード  コースに行くたびに犁い鮖箸錣擦舛磴Ν爿爐澆鵑瞥イ靴て私に合わせてくれるから迷惑かけちゃう爐箸いα碓佞らの負い目。

 

誰も悪くありません。

両者とも優しく気を使い合っているのです。

 

そしてトランポがあれば、よりパワフルで軽量なレーサーバイクを運用出来ますし、公道を走る必要も無いので専用タイヤも使える訳ですが、自走派はそうは行きません。

そうすれば自ずと、走る(遊ぶ)ステージも違ってくる。

 

それが回数を重ねるたびにどんどん溝を深めてしまうのです。

 

 

どちらが悪いわけでは無い。ジオンも連邦も無い。

全ては善意から始まった事なのです。

 

なんちゃって。

 

知らねーけど。

 

 

 

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 そうそう。それからオフロード  は

 

 

石ころゴロゴロなガレガレなところを

『大丈夫 フラットダートだよ』と言ってみたり

 

まくれ上がる様な劇登りなヒルクライムを 

なんの根拠もなく 『大丈夫、いける、いける』と言ってみたり・・・。

 

 

 

基本的にオフローダーは、

例外なく仲間の苦しむ姿が見たい、嘘つきで意地悪な人が多いのだ。

 

 

 

怪我したら責任取ってくれんのかー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんちゃって、 嘘です。

 

 

 

 

 

みんないい人ですよ^^

 

 

 知らねーけど。

 

 

 

 

 

さて、話は逸れましたが、

 

DSCF7365.JPG

 

 

そんな感じで、県道7号線〜尾平越えツーリングすたーちんぐ( ゚Д゚)

 

 

 

DSCF7367.JPG

 

すでに寒空の下、40km自走した私に先頭を走らせてくれる先輩方。

 

いやー。 本当にお優しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF7372.JPG

 

 

 

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あの遠方に見える山 祖母山を越えていきます。

 

 

 

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 言わずと知れた大分県の険道3兄弟の次男の県道7号線(長男6号、三男8号)

 

 

 

 

DSCF7386.JPG

 

 

もはやお決まりの撮影スポット。

 

災害時用の緊急ヘリポート

 

今更ですが、ヘリが着地する所ではなくて、ロープで吊り上げたり、物資を下ろす場所という事なんでしょうね。

 

そんな7号線の旅。

 

いつもと違うのは…。

 

 

 

 

 

 

DSCF7388.JPG

 

 見つけた脇道、林道に片っ端から突入である。

 

 

 

 

 

G0011792.JPG

 

 

 フラットなまったり林道

 

 

G0011808.JPG

 

 

 

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 時折開ける視界からは、色付き始めた祖母山系の山々が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

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 程よく走って、再び7号線に復帰。

 

 

 

 

 

 

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 おっと!?

 

道の脇にこんな立派な石碑が。

普通に道路を走っていると全く気付かない場所に、まるで隠される様に立ってました。

 

 

 

 

 

DSCF7397.JPG

 

 

 どうやら、この7号線の開通を記念した石碑の様です。

 

 

 

 

 

DSCF7396.JPG

 

その石碑の脇には、なんと旧道の痕跡が!

 

 

 

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 昔の人たちはこの山道を歩いて、尾平を越えて高千穂を目指していたのですね。

 

 今もその跡が見れる事に感動しました。

 

 

 

 

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さて、舗装された7号線に復帰。

 

 

 

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 林道から出てくると、険道(けんどう)と呼ばれる、このグネグネ狭路の7号線が、大変快適に思えます。

 

 

 

 

 

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 高度を上げていくごとに、周囲の木々が色付きのコントラストを増してきます。

 

 

 

 

 

 

 

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 さぁ、今回のツーリングの目的地

 

尾平峠にある「土呂久林道」の入り口に到着です。

 

 

 

 

 

 

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 大分県から宮崎の県境にかけて走る林道。

 

そこそこの長さもある上、走りやすいフラットな林道。

 

 

 

 

 

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 そしてこの林道の一番の売りは

 

 

 

 

 

G0032239.JPG

 

 この美しい景観。

 

頭上一面に広がる緑のトンネル。

 

それが紅葉の時期になると、色鮮やかに色付くという訳です。

 

 

 

 

 

 

 

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 「あ、あそこに登れそうな傾斜発見!」

 

「勘弁してください。今日はアタックツーリングじゃなくて紅葉散策ツーリングですよ」

 

 

 

 

 

 

 

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後半へ続く

 

 

 

 

 

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林道ツーリングで森林浴気分

  • 2019.07.07 Sunday
  • 10:55

 

 

今年の初夏〜梅雨入りにかけては、公私ともに少々慌ただしくなりまして

 

中々家族でゆっくりお出掛けの時間がございませぬ・・・。

 

 

 

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それでも たまにはバイクで気分転換。

 

夜勤明けで10時に帰宅 からの

 

近場をソロツーリング。

 

 

 

 

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久々のツーリング。

 

ただのオンロードだけでは飽き足らず、ちょっと林道をふらりお散歩

 

 

 

 

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林道の中、バイクのエンジンを止めると、

 

聞こえてくるのは風に揺れる木々のざわめきと 鳥のさえずりだけ

 

 

 

うーん・・・。 癒されるなーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の喧騒から離れて、こうやって森の中で森林浴。

 

心のエネルギーが充電されていく感じが分かります^^

 

 

 

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ただのツーリングじゃ勿体ない。

 

 

林道散策&森林浴だけじゃもったいない!?

 

 

 

 

 

 

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という事で、バイクを停めてちょっとトレッキング。

 

林道近くの三角点で 外飯!  

 

これで立派な軽登山気分も味わっちゃいました。

 

 

 

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そんな感じのさわやか林道ツーリングな日もあれば・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元のバイク仲間の先輩達と、アタック系林道ツーリングもありまして・・・。

 

 

 

 

 

あんな壁みたいなトコやら

 

 

 

 

 

こんな石がゴロゴロしてるところをガンガン走るもんだから・・・。

 

冷や汗やらなんやら垂れ流しで、癒されるどころではありません。

 

 

 

 

 

 

ガレ下りでフロントが石に弾かれて、フワッとしたと思ったら、もうコケてました。

恐ろしや。


決定的瞬間をカメラが捉えておりました。


臨場感あるスリップダウンをお楽しみ下さい。

 

  ↓

  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガッシャーーン!

 

 

 

 

 

アドレナリン大放出で、ある意味リフレッシュできました!?

 

 

 

 

 

 

 

私 『ああ・・・。  林道っていいなー ハハハ(乾いた笑) 』

 

 

 

 

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そんな感じで森の民を楽しんでおります。

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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秘湯&林道経由 玖珠でランチツーリング

  • 2018.10.14 Sunday
  • 23:07

 

 

大きな台風が2、3個過ぎ去り

 

季節はようやく秋に。  ツーリングシーズンの到来です。

 

 

 

とある日 このブログに良くコメントをくださる 大分県郷土・歴史研究家の「SU−吉さん」にお誘いを受けまして

 

グループでツーリングに行ってきました。

 

 

 

目的は玖珠にあるバイカー御用達の食堂「金太郎」さんにお邪魔する事と、 

 

道中 「SU−吉温泉」なる場所に立ち寄ってみる事。

 

当日集合しますと 私以外にも 二名ほど参加者がおりまして

 

 

 

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手前 緑のスーパーシェルパ:Uさん

隣 黒WR250:私

右端 エイプ!:Wさん

奥 セロー250:SU−吉さん

 

という4台編成となりました。

 

 

 

Uさんのご希望で「走りやすい林道があれば走ってみたい」という事で、

 

内心「エイプのWさんは大丈夫かなあ・・・。」と感じつつも 大分県の中部辺りにある 某林道なら 通過するくらいなら大丈夫かな 

 

と思い とりあえずご案内。

 

 

 

 

 

 

 

が、そのような心配は全く無用でした。

 

 

 

 

 

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私が先頭を走って 道案内をしたのですが 二番手を走るWさん(エイプ)は とんでもない走り!

 

 

なんとWさんの正体は スパ直入などで大型〜小型 様々なバイクでスポーツ走行をしたり、レースを楽しまれている凄腕ライダーさん

 

道中の一グネグネ山道も ストレートで離しても、コーナー2、3個ですぐに追い付いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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林道に突入してからも、それは変わらずで

 

Wさん「何回かフロントがぶっ飛びかけたけど、小さい(バイクが)けん、大丈夫^^」

 

と グリグリと超攻撃的な走り!

 

 

 

私は皆さんの写真を撮るために、グループを引き離して先にバイクを止めてカメラを構えるのですが

 

もう本気で走らないとWさんを引き離せませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

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林道初心者のUさん(スーパーシェルパ)

 

「ドキドキしたけど楽しい〜 (^O^)」と 安全ペースで危なげない走り

 

 

 

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いつもいつも 「林道はだけはご勘弁!」というSu−吉さんも 心配は御無用

 

まったく安定した走りで笑顔で走破  次回はもうチョイ奥地にいっても大丈夫ですね!

 

 

 

 

 

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出口付近で、記念にパシャリ。

 

秋晴れの空に 後ろにそびえる猫耳の由布岳。

 

 

 

 

 

 

 

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某林道を抜け、湯布院を経由して 玖珠方面へ

 

 

 

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途中、SU−吉さんに先導を交代してもらい、脇道へ逸れます。

 

少し進むと、噂のSU−吉温泉に到着です。

 

 

 

 

 

 

 

  がっ!!

 

 

 

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私「ちょっ www  (笑)  」

 

 

 

 

 

 

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SU−吉さん、これ 温泉ちゃいますやん!!  

 

と思わず関西弁で突っ込みたくなる光景

 

 

 

 

脇道のドン着き(行き止まり)に 突然現れた光景は

 

柵やら注意書きの類は一切なく 道のわきに でっかい穴が開いていて

 

そこに まるで別府の坊主地獄の様に、泥がボコボコと煮沸されています

 

 

 

IMG_1840.JPG

 

これ、ガスとか大丈夫なのだろうか!?

 

遮るものも何もなく、もし間違ってドボンしたら 間違いなくお陀仏ですぜ!

 

 

 

SU−吉温泉なる場所に寄る事を知らされていたUさんは 直前まで温泉に入るかどうか迷っていたそうですが・・・。

 

 

これはもう 温泉という域を逸脱した場所でした。

 

 

 

 

 

動画でその迫力が伝わるでしょうか・・・。

 

 

 

 

詳しい場所なんかは、死人が出ると悪いので控えておきます。

 

 

SU−吉さんの発見したとんでもないスポットを、しばらく成人男性4人で見つめた後

 

 

 

もう一か所、SU−吉さんのお勧めスポットに寄ってみる事に。

 

 

 

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大分県のマイナー駅  「野矢駅」です。

 

こちらは、先ほどのSU−吉温泉と違って、マッタリゆったりの癒しのスポット

 

 

 

 

 

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駅の向かいにある壁にはお地蔵さま。

 

防護フェンスが 丁度お地蔵さまの所だけ 丸く穴が開けられてました^^

 

きれいな生花もお供えされてます。 地元の方に とても大事にされているのでしょうね。

 

 

 

 

 

IMG_1848.JPG

 

もちろん無人駅です

 

駅自体が山奥にあり、幹線道路からも離れているせいか、人工的な音が何もしません。 

 

ゆっくりとした時間が流れている場所でした。

 

 

 

 

IMG_1853.JPG

 

無人ながら、駅舎はきれいに維持管理されていました。

 

 

 

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地元の小学校か子供会のものでしょうか?  

 

かわいい新聞が掲示板に張られておりました。

 

 

 

 

 

IMG_1849.JPG

 

 

 

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なんだか 秘境駅「宗太郎」に良く似た雰囲気のある駅でした。

 

 

 

 

 

 

さて、ひと休憩した所で再出発。   

 

お昼ごはんにはまだ早い時間でしたので、遠回りついでに

 

ここから近い場所にある林道に寄り道してみる事にしました。

 

 

 

 

 

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2年ぶりほど前に走った林道ですが、とても走りやすかった記憶がありました。

 

 

 

 

ところがどっこい

 

 

 

 

IMG_1856.JPG

 

けっこう路面の状況が変わってました。

 

林業のトラックが通れる様にしたためか、部分に拳(こぶし)大サイズの石が敷き詰められておりガレガレ状態

 

 

 

IMG_1858.JPG

 

 

こりゃ、ひどいトコに誘いこんじゃったな ((+_+))  

 

と責任を感じましたが・・・。

 

 

 

IMG_1860.JPG

 

 

皆さん、無事にガレ区間をクリアーで一安心。

 

 

 

 

 

IMG_1867.JPG

 

 

林道って、たった半年や一年(特に台風シーズンを挟むと)でがらりと姿を変えます。

 

まさに林道は生き物ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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そんなこんなの林道ツーリングを経て、ちょうどお昼時間時に

 

玖珠の 「金太郎」さんへ 到着!

 

 

 

 

IMG_1872.JPG

 

 

バイカー御用達という事で、たくさんのツーリンググループやチームのステッカーが貼ってありました。

 

何を隠そう、こちらのお店を切り盛りされている若旦那さん、

 

お店自体の知名度と同じくらい、県内外問わず 大カブ主(株主はカブのライダーさんの愛称)としても有名なんです。

 

 

若旦那様のブログ、いつも楽しく拝見しております。

 

  ↓

 

月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

 

https://blog.goo.ne.jp/kiyomako-r80

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1874.JPG

 

店内は古民家風、和のクラシカルなイメージ。  

 

キャロルの旧車が土間スペースに飾られておりました

 

 

IMG_1873.JPG

 

 

 

 

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私は 看板料理の 「とろとろ オムライス」を注文。

 

玖珠のお米を使ったチキンライスに、こりゃまた玖珠取れの卵をふんだんに使った こだわりの逸品

 

大変ボリュームがあり、写真では大きさが伝わりにくいのですが、成人男性でも 十分おなかいっぱいになれます。

 

 

 

 

 

以前 玖珠のインスタスポットついて書きましたが

 

旅人の日記

玖珠の切株山へソロツーリング

 

  ↓

 

http://kingxcat.jugem.jp/?eid=876

 

 

 

 

ここ金太郎でも インスタ映えスポット発見!

 

活目せよ!

 

 

 

 

IMG_6295.jpg

 

切株山も様にそびえる 黄金に輝くオムライスの飯テロ!

 

まさにインスタ映えですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1877.JPG

 

金太郎さんの店舗の向かいにある 旅館「高田屋」さん

 

実はこの高田屋さんこそが本家であり、食事処として金太郎を始めたそうです

(フェイスブックより)

 

高田屋さんは、ライダー・旅人大歓迎で、雨でもバイクを室内に入れられる様になっているそうです。

 

 

 

 

IMG_1880.JPG

 

本日の目的を終え、帰路に着きます。

 

ですが、解散にはまだもったいない時間。

 

 

 

 

もう一か所寄り道を!

 

 

IMG_1884.JPG

 

本日3本目の林道 「大平林道」です。

 

 

こちらは、大分県の林道で検索をかけるとすぐに出てくる有名な林道。

 

とにかく走りやすい、フラットな林道です。

 

 

 

 

 

 

 

以前訪れた際の記事

 

旅人の日記

WR250Rで大平林道&福貴野の滝

  ↓

 

http://kingxcat.jugem.jp/?eid=800

 

 

 

 

IMG_1886.JPG

 

 

IMG_1888.JPG

 

 

IMG_1891.JPG

 

 

二本目の林道で耐性が付いたせいか?  

 

皆さんリラックスして走り抜けたようでした^^

 

 

 

 

 

 

IMG_1898.JPG

 

短い林道ですが、抜けた先には・・・。

 

 

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本日のツーリングの最後の立ち寄りスポット 「福貴野の滝展望台」

 

 

 

 

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今日一日の疲れを癒す絶景かな?  (^O^)

 

紅葉の時期は、もっと素晴らしい景色になりそうですね。

 

 

 

 

IMG_1895.JPG

 

 

 

 

 

 

むむ?

 

 

 

IMG_1897.JPG

 

あんな立派な展望台なのに、訪れる人少なそうです。 

 

こういった面白いものを積極的に観光資源化して 訪れる人が増えると良いですね。

 

 

 

 

IMG_1912.JPG

 

 

結局林道を3本も走って おいしいものも頂けてお腹いっぱい 

 

最後に美しい景色も見れて、大満足なツーリングでした^^

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

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庄内の林道遊び (WR250Rで雪山アタック)

  • 2018.02.03 Saturday
  • 22:27

 

遅れまして、今年の林道乗り初めの記事でございます。

 

 

 

 

IMG_1498.JPG

 

 

バイクでの乗り初めの一発目は プロブロガーお転婆ライダーさんとの地元で初詣ツーリングと、割と健全に済ませたのに対して・・・。

 

 

 

 

林道乗り初めは 我が故郷の誇る荒くれバイク軍団との林道ツーなのですから、

 

 

 

 

もう嫌な予感しかしません

 (もちろん 良い意味で)

 

 

 

 

G0089110.JPG

 

割とフレンドリーな シングトラックの林道をトコトコ・・・。

 

いや、 ガンガンにぶっ飛ばします

 

 

 

 

 すると・・・。   

 

 

 

IMG_1510.JPG

 

 

今年は冷え込み厳しい冬  前日に平野部でぱらついた雪は

 

山中では ご覧のようにカッチカチやでーー。  

 

 

 

モフモフに積もった雪ならまだマシ。 

 

ちょっと積もって、ちょっと溶けて  

 

んでもって 朝方の冷え込みで部分的に凍りましたぜ。   

 

 

という最も嫌な路面があちらこちらに。

 

 

 

G0078843.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_1503.JPG

 

 

しかし、みなさん この笑顔である。

 

 

 

 

IMG_1505.JPG

 

 

 隊長

「次は ここ抜けて ○〇方面の林道入ってみよう」

 

と、隊長はちょっとでも雪が積もってそうな場所へ誘導します。  

 

 

そして それを誰も止められない・・・。

 

 

 一同

 「えーーー!  そこまずいですよ! 」 (笑顔)

 

 

 

 

 なんという 予定調和  !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G0078951.JPG

 

 

ただでさえガレて 走りにくい林道

 

そこに雪が積もって、路面の状況がまったく見えません。

 

 

いつフロントが跳ね上げられるかわからない 

 

そんな ガラスのハイウェイを走ってるかの様な 38歳の冬

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張の連続で疲れてくると、アクセルワーク ブレーキ操作が雑になってきます。 

 

 

そうしますと・・・。

 

 

 

 

 

G0079072.JPG

 

あっという間に ごらんの有様である。

 

 

 

 

G0079075.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1517.JPG

 

先程の半分積雪の林道を抜けて

 

今度は完全に積雪の林道へ

 

 

 

 

IMG_1523.JPG

 

 

積雪はそんなに深くないのですが、 雪の下の土は湿り気を帯び

 

ここ最近の冷え込みでバッチリ凍ってます。

 

 

 

 

 

 

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皆さんは  トラタイヤを履いてるのでガレ場やウッズは激速なんですが

 

この様な雪&凍土ではとても走り難そうでした。

 

 

 

 

エンデューロ系のタイヤを履いている私は、普段はおいてけぼりを食うのですが・・・。

 

今日は 私が本領発揮 !!

 

 

 

 

 

 

IMG_1533.JPG

 

 

 

やはりバイクはタイヤだなあ・・・。  と改めて痛感致しました。

 

 

 

IMG_1539.JPG

 

 

 

 

今回の雪山ツーリングの様子を動画にしてみました。

 

   ↓

 

https://youtu.be/ba_oUoSpyco

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそうと、雪を見ると 妙にテンションが上がるのが九州人。

 

我々とて例外ではなく

 

 

 

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休憩時間は みなさん童心に帰って遊びました。

 

 

 

 

 

 

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ノン

『わーーい』

 

 

私も  魚拓  人拓 で遊びました。

 

 

 

 

 

IMG_1548.JPG

 

 

一年の計は元旦にあり 等と言いますが・・・。

 

今年一年の林道ツーリング、いったいどうなる事やら!?

 

 

 

 

そんな感じの 2018年 林道走り初めでした。

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

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