秋のツーリング (in 竹田市周辺)

  • 2011.10.12 Wednesday
  • 11:04
 

グラストラッカービックボーイを駆る職場のK先輩



な、なんとこの日は・・・。















林道デビュー!?






ピカピカビッグボーイ

ついに土が着いたか!?















なんちゃって。

わずか20メートル程の林道?走行でしたとさ。


この日は
『秋の二人ツーリング』を開催しました。





























ビックボーイがお似合いのK先輩

こういった ちょっとした小物類やサイドバックも
K先輩のセンスでカントリー調に揃えられており
ビックボーイの良さが、一層光るであります。




この日訪れた場所は

秋の風物詩 竹田市 『七つ森古墳』 の




彼岸花を見学に。
毎年この様に、
古墳の周囲一面の彼岸花だらけ

写真は去年のです





まさに赤い絨毯。

今年は気候もよく、例年以上の開花が期待できそうです。

  




いざ、今年の彼岸花!











ノン
『さあ K先輩、ごらんください』

ヽ(^ω^)丿










ノン
『あ・・・。』




終了でござる。


気候が良すぎたせいか、
開花・枯れるのが、ちょっと早かった様です。


無念・・・。





ならばお次は、『秋の味覚』






国道57号線
七つ森古墳から、1Km程熊本寄りにあります

『道の駅 すごう』 へ






この道の駅には
竹田のグルメとしてちょいと名の知れた
『丸福食堂』※ の出張テナントが入っておりまして


※地元 竹田市にある 丸福養鶏所が経営している、鶏肉料理屋さん
   産地直送・まさに昨日まで生きていたニワトリさんが頂ける訳です。




本店のオリジナルの味に忠実な 
とり天・唐揚げ料理がいただけるのです。

ちなみに、私のお勧めは
『チキン南蛮』

ガイドブック等に掲載されているモモ肉の唐揚げは確かに美味しいのですが・・・。
日によって皮だらけだったり、サイズが小さかったりします。
しかし、このチキン南蛮ならば当たりハズレがありません









この日、道の駅すごうの駐車場には




WR 
『ちょっ! 先輩 何やってるんすか!?ww』





で、で、でたーーー

陸戦型XLR250  
 
戦う男のキック仕様!



初めてじっくり観察させていただきましたが、
この無骨な感じがたまりませんね。 

もともと頑丈なイメージのオフ車が、より一層ワイルドに感じます。

鉄砲の一発や二発くらっても走り続けそうです。





お次に向かったのは・・・




白水ダム


ダムといっても、このダムの高さは13.9メートル

日本のダムの基準は堤高が15m以上のものをダムとしているため、この白水ダムは正式にはダムと認められておらず 
『白水溜池堰堤』が正式名称となるのです。

以下Wikiより引用

越流型の重力式コンクリートダムで、表層は石造とされている。堰堤の両端部にはそれぞれの地形に応じて、右岸端部には武者返しの曲面流路、左岸端部には階段状の流路が設けられており、水流が強まると左右の流路からの水流が、中央部の水流を弱めるようになっている。竹田市周辺は阿蘇山周辺の火山性地質で地盤が脆弱であることから、落水時の衝撃による基礎部崩壊を回避するために曲面水路や両端の流路などが工夫された。

堰堤の転波列を越えて流れる水流や左右両端の流路が作り出す水流の美しさは高く評価されており、日本一美しいダムと評する研究者もいる。また、大分むぎ焼酎二階堂CMでもこの堰堤の映像が使われている。なお、水量が少ない場合には堰堤を越えて流れ落ちる水流を見ることはできないので、注意が必要である。







左端は階段状

コンクリートではなく、まるでお城の石垣の様に小さな切り石の組み合わせで作られているのです。




右端はスロープ状

このなめらかなスロープは平面と曲面が組み合わせてあり、それらも小さな切り石の組み合わせによって形作られていることに感動です。

優れた石工職人の多い大分県だからこそ作り得たダムというわけです。



観る位置、角度により様々な顔を覗かせてくれます。









堰堤を横切る様に掛る通路







堰堤から滑り落ちた水は








この通路の下の採水口から豪快に飲み込まれ








勢いを弱めた上で、川下に放出されるのです。

もし足を滑らせ、採水口に落ちたら・・・。







うねる水流と、ダムを滑り落ちる水の音に




K先輩たじたじです。

K先輩
『これは危ない!危ないでノンちゃん』

危ないものを見て、危ないと感じ、即座に逃げる。
普段から筋トレを欠かさず、体格の良いK先輩からは想像できない姿っ

正直なK先輩の性格がにじみ出るシチュエーションです。













この日は二人で
200キロ弱と控えめな距離を走破。
日が落ちるまでには帰宅。

深夜勤務明けの私にはちょうど良い距離でした。

見上げれば、秋が来て一段と空が高くなってきたのが実感できます。





今年の秋〜冬にかけては・・・。

ちょいと生活の変化があるため、
例年よりはバイクに乗れないのが残念です。





それでも、限られた時間を満喫したいと思います!
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
コメント
全部読み上げました!さすがのおもしろさでした(笑)
ぜひ、久しぶりにご飯行きましょう!!
  • ピーノ
  • 2011/10/14 2:28 AM
私が行った時には 花がほとんどが白くなっていて 枯れているのも
ちらほらあったからなぁ・・・
でも みごと全部かれてますなぁ・・・・!!!
来年、またいってみよっと!!
  • D80
  • 2011/10/16 3:10 PM
ピーノちゃん>
とにもかくにもお久しぶり^^ 一緒の冒険?はできずとも、ご飯食べ行こうね!   <ガリで

D80さん>
マイクロレンズを使いこなしてるだけでなく、フリーソフトによる画像加工まで・・・。もはやこちらが教えてもらう側ですなっ(汗)
  • のびのびノン
  • 2011/10/19 10:00 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
なんと97パーセントの方が致命的なミスを犯している! それを避けるために知らなければならない筋肉発達メカニズムとは?そして、半袖シャツの袖を破りそうなほど太く逞しい腕を獲得する具体的なトレーニング方法とは?
  • 筋トレ初心者のための筋肉トレーニング方法
  • 2011/10/24 7:01 AM

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM