一心行の桜 (春のツーリング)

  • 2012.04.19 Thursday
  • 00:05
 
大分市内ではも散り始めた、小春日和の1日




この日は、大きなバイクでソロツーリング。 ぶらり阿蘇方面へ。

気温も高くなってきたので、ジャケットの防風インナーを外し、グローブも春・秋用へ。

[コミネ] プロテクトカーボンメッシュグローブ アヴェリア GK-110 / ブラック【10SS0301】 / ブラック / L / 06-110

新品価格
¥4,020から
(2012/4/16 23:12時点)



皆さんもそろそろバイク装備の衣替え いかがですか?






休日という事ももあり、九州横断道路もすれ違うバイクもたくさん。

必然的に足は バイク乗りのメッカ 
『大観望』へ。



まさに 『大観望オートサロン』状態

デイトナ 73764 DAYTONA 聴くだけブルートゥース ワイヤレス通信機(受信専用)

新品価格
¥8,180から
(2012/4/16 23:09時点)






様々なバイクが集う中
やっぱり自分の愛車が一番かっこよく見えるのは、『親馬鹿』でしょうか? (笑)






せっかくの晴天ですが、この日は黄砂もすごかった・・・。





大観望からの展望もいまいち。 

阿蘇五岳が霞んで見辛い程でした。






外輪山から阿蘇平野へ、グネグネ道を下っていきます。

ノン
『おや? 空に何かフワフワ浮いてるぞ?』










パラグライダーでした。








平野から吹き上げる上昇気流を捉まえて、上に下に、フワフワ。

高所恐怖症のノンには無理でしょう。

が、 金運や日頃のラッキーさ等の上昇気流は、ぜひとも捉まえたいものです。







一旦 阿蘇平野に下った後、

お次は阿蘇山・草千里へ向けて、グイグイ登っていきます。








新緑の芽生え始めた阿蘇周辺。
登っていく程に視界が開けてきます。










(※草千里の画像は、去年の秋頃のものです)

野焼きも終わり、5月には青々とした緑の草千里を見ることが出来るでしょう。







『とりあえず生』といった感覚で


『とりあえず阿蘇』に来たノンさん。

この日は夕方には帰宅予定だったんですが・・・。

この時点で熊本在住の従兄弟『タカ坊』と連絡がつながり、彼もたまたまツーリングで阿蘇方面に来る事が解り
急遽、合流する事に!




合流までの時間合わせのため、ノンさんは寄り道。





阿蘇山火口周辺。






本日はガス規制で、ロープウェイ停止中

アナウンス
『ただいま高濃度の火山ガスが発生しており、火口周辺は大変危険です』
『風向きによっては、速やかに退避していただくことに・・・。』


なんか、サラっと 大変な事言ってます!















様々な事が頭をよぎります・・・。





覚悟もしたくなければ、あきらめたくもありません。






硫化水素への感受性が高いノンさん。

昨年の秋の阿蘇観光の惨劇が思い起こされます。
(過去ブログ参照)
  ↓

http://kingxcat.jugem.jp/?eid=249














ということで、早々に阿蘇火口から退避。
時間をもてあましつつ、合流地点へ。







やって来たのは・・・。




南阿蘇 『一心行の大桜』






阿蘇は市内に比べて気温が低いせいか、
この日はまだまだ3部咲き程度でしたが






『桜祭』が開催されており、多くの人でにぎわっておりました。

従兄弟が来るまで、しばし桜を楽しみます。







新調したコンデジ(富士フィルム F600EXR) 
でさっそく色々遊んでみました。








『背景ぼかしモード』

コンデジながら、M(マニュアルモード) S(シャッタースピード) A(絞り)
の各モードがあるのですが





これは シュチュエーションモードで選択できる『背景ぼかしモード』です。

かなり過剰に不自然にぼかしてくれます。  
実際に´絞り´が行われている訳じゃなくて、撮った画像を内部のCPU処理で無理やりぼかしてるみたいです。


しかし、これはこれでなかなか面白い機能です。

シャッタースピードや絞りといった、一眼レフを取り扱う際の深い知識がなくても
ただシャッターを押すだけで、こういった撮影ができるのです。




FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F600EXR ブラック 1600万画素 広角24mm光学15倍 F FX-F600EXR B

新品価格
¥18,714から
(2012/4/16 23:21時点)



エツミ 液晶保護フィルム プロ用ガードフィルムAR FUJI/FINEPIX/F600EXR,F550EXR専用 E-7110

新品価格
¥627から
(2012/4/16 23:21時点)




※以下の桜の写真は 全ておまかせオートモードで撮影。













風景と判断しているのか、

緑や青などの原色の色調が濃く表現されているみたいです。
































広さが伝わりにくい時は・・・・。


ノンさんお気に入りのパノラマモード





う〜ん 面白い。



























さて、一通り写真も撮ったし
ちょっと遅めのお昼ご飯でも食べましょう。




どこのコーナーも大賑わい。





10分程待って、ようやく買えたのは・・・。




牛串一本だけ。  しょんぼり

よく味わいながら頂いておりますと・・・。






タカ坊(手前) と ご友人の方(奥)がやって参りました



つづく





日本ブログ村全国ランキング参戦中!
クリックで清き一票を!ランクアップで更新頻度アップです
  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント
バイクで一番はチバットマンです。
これを超えると成るとバットマンですから〜車ですね。
(^^チャンチャン、、。
相当久し振りにカミサンと阿蘇に行ったら毒ガス出てて
近づけませんm(_____)m500kmも旅したのに。
事前に確認しましょう!!皆さん。
阿蘇には大きな風車が刺さってました。
誰かしたのでしょうね??。
  • 昔バイクま〜〜〜〜ん!!
  • 2015/12/06 9:50 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
諦めないで下さい!恐怖症は、決して治らない病気ではありません。恐怖症の改善、パニック障害やあがり症、に関連した症状について情報を集めました。
  • 恐怖症が自分で改善できる!恐怖症完全改善プログラム
  • 2012/04/25 8:22 AM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 由布岳登山(With お転婆ライダー&晴れた日には♪) その2
    のびのびノン (07/05)
  • 由布岳登山(With お転婆ライダー&晴れた日には♪) その2
    きょん (06/20)
  • 由布岳登山(With お転婆ライダー&晴れた日には♪) その1
    のびのびノン (06/17)
  • 由布岳登山(With お転婆ライダー&晴れた日には♪) その1
    のびのびノン (06/17)
  • 耶馬美人を味わう (WR250Rでツーリング マルチアングル動画撮影)
    のびのびノン (06/17)
  • 由布岳登山(With お転婆ライダー&晴れた日には♪) その1
    とり天 (06/13)
  • 由布岳登山(With お転婆ライダー&晴れた日には♪) その1
    ayumi (06/11)
  • 耶馬美人を味わう (WR250Rでツーリング マルチアングル動画撮影)
    ibuki (06/08)
  • 耶馬美人を味わう (WR250Rでツーリング マルチアングル動画撮影)
    のびのびノン (06/06)
  • 佐世保家族旅行 その2
    のびのびノン (06/06)

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM