ZZR1400 シングルシートカバー

  • 2014.05.03 Saturday
  • 19:49


ちょっと前のお話です。

消費税が増税される前に お買い物。





DSCF9703.JPG

これです。

知らない人が見るとなんだか解りませんね?


ゴキブリの背中?  




いえいえ、  ZZR1400の 

『シングルシートカバー』 という

バイクのパーツなんです。




このサイトに年式別の各カラー塗装済みのものがあります


【特T】【154】 カワサキ純正 シングルシートカバーキット (メタリックスパークブラック)/99994-0054-660/ZZR1400

価格:17,237円
(2014/5/3 19:44時点)
感想(0件)



ノーマルでは、このようにシート後方には 二人乗りをする時に

後部座席に座る人が掴むグラグバーが付いているのですが





ここに、このようにカバーを被せる事で ↓









高速巡航時の前方からのエアの流れをスムーズにするという効果


リアビューがシャープに見えてカッコ良くなる  

というものなのです。




[ZZR1400] KAWASAKI シングルシートカバーキット

価格:21,384円
(2014/5/3 19:44時点)
感想(0件)









では、さっそく取り付けです。


DSCF9704.JPG

シートを外した状態です。


【特T】【154】 カワサキ純正 シングルシートカバーキット (メタリックディアブロブラック)/99994-0054-17K/ZZR1400

価格:17,237円
(2014/5/3 19:45時点)
感想(0件)



DSCF9705.JPG

シートの裏に 左右同じ位置に サービスホールが開いています。



DSCF9706.JPG

たまにシートを外した時

『何の穴なのかな? 軽量化のための肉抜き穴かな?』 

と思っていましたが


DSCF9708.JPG

この穴に、シートカバーに付属の ゴムキャップをはめ込みます。



DSCF9709.JPG

シートの準備はこれで完了です。


次は、シートカバーの準備です



DSCF9710.JPG

カバーの裏側です。



DSCF9711.JPG

この位置に キットに付属しているガードのスポンジシートを張ります。

ボディーと干渉する可能性がある場所なんでしょうね。



DSCF9717.JPG

この場所にも張ります。  それでカバーの準備も完了です。

後はシートにカバーを重ねて、 先程の四か所の穴に付属のネジで固定します。



DSCF9715.JPG

横から見るとこんな感じです。

シートの曲線に沿った、美しい作りですね。




最後に、取り付けるボディー側の準備です。


DSCF9718.JPG

グラブバーを取り外します。  

この大きな二か所のネジを外すと


DSCF9719.JPG

あの堅牢なバーがあっさり外れちゃいます。





DSCF9720.JPG

次に、このVの字ライトのの間を埋めている ▼型のカバーを外します。

ここがシートカバー取り付けの作業の中で一番気を使う所です。


この▼型カバーの固定は

DSCF9721.JPG

この位置のゴムパッキン付きの穴に


DSCF9723.JPG

こんな細いプラスチックの突起で固定されているだけですので、

強引に取り外そうとすると、ポキリと折れてしまいます。


なるべく、穴から、まっすぐ水平に。  ひっぱるように外します。






そして代わりに、シングルシートカバー用の 幅広の▼型カバーを取り付けます。


DSCF9725.JPG




DSCF9727.JPG

手前が 純正です。 当然バーが付いてた箇所の分が空いています。



これですべての準備は完了です。




後は普通どおり、シートをボディーにはめ込めば


DSCF9730.JPG

完成です!


DSCF9732.JPG

空力特性は おそらく時速何百kmの世界でなければ違いは解らないでしょうが

見た目がシャープな感じになりました!?



DSCF9867.JPG


日帰りの荷物の心配のないツーリングはこれで決まりですね!






おしまい



日本ブログ村全国ランキング参戦中!


経済的に正しい事は 道徳的にも正しい。 逆もまたしかり
    −−ヘンリー・フォード 『語録』ーー

クリック↓








にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

 

コメント
シートカバーもかっこいいですが・・・
なかなか凶悪なサイズの2本出しマフラーに心奪われました・・・

いい色ですね・・・ウットリ
>夜半さん
まったく積載能力の無いZZRがカバーを付ける事により、最後の良心ともいえる貴重なシートバックスペースを失う事になりました。

旅先でいかなるお土産を買おうとも、己のポケットか胃袋にしまって帰る事になりそうです。

  • のびのびノン
  • 2014/05/05 12:00 PM
カッコいいカバーですよね
(^^)/
>ZZR KSRさん
コメントありがとうございます^^

黒いボディーにゴールドの差し色
やはりZZRはかっこいいですよね^^

ちょくちょくお邪魔させていただきます!
  • のびのびノン
  • 2016/09/21 4:18 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM