新生児ニキビ を治すぞ

  • 2015.01.27 Tuesday
  • 23:56

生まれたばかりの頃はモチモチお肌の優梨ちゃんでしたが・・・。




1970843_577343755730953_8657543110245232543_n.JPG

生後一か月が経過した頃より
ご覧のような新生児ニキビが出始めました。

ネットで調べると
生後一週間から三カ月程は、ほとんどの新生児にニキビや湿疹などの肌トラブルが起きてしまう時期らしく





10407700_577343782397617_429043899202614160_n.JPG


この様に 顔面に限定して出来る湿疹は新生児ニキビと呼ばれるそうです。

新生児の新陳代謝がとても早い為に、一つ出来てからあっという間に増えますが、新陳代謝が早いゆえ治るのもあっという間。

原因としては 赤ちゃんがお腹の中にいる頃に母親からもらった´男性ホルモン´の影響によるものらしいです。

そして
一般的には生後3カ月程経つと、ホルモンの影響が薄れて皮脂の分泌が抑えられ、肌の状態も改善していき、
特別な治療をしなくても、悪化させないよう清潔に保ってあげることで自然に消えていくそうです。





が!

可愛いわが子の もっちりほっぺたのため

少しでも症状が軽くならないものかと、生後一か月の定期受診の際に 主治医に相談すると・・・。




o0480036012609609773.jpg

『アズノール軟膏』が処方されました。


実際に使う前にちょいと調べてみました。






植物に由来する非ステロイド性の軟膏です。
患部を保護し、炎症をやわらげる効果があります。また、皮膚のアレルギーをおさえる働きもします。これらの作用により、皮膚の再生を助け傷の治りをよくします

消炎作用はおだやかで、比較的軽い症状に適します。具体的には、湿疹やジュクジュクしたびらん、ヤケドなどに用いるほか、皮膚の保護・保湿薬としても有用です。ステロイド外用薬のような劇的な効果は期待できませんが、皮膚保護薬として長期に使っても安心です
なので、アズノール軟膏は乳児湿疹の治療にも使われます。




私も仕事柄しばしば目にする機会がありましたが、 効きが弱い印象がありましたが・・・。
植物由来成分で 副作用が出にくいという部分で 赤ちゃんには相性が良さそう。









IMG_0043.JPG

さっそく使用を開始です。

午前に一回
後は沐浴・風呂上がりに一回   一日二回で開始



患部に薄く塗り延ばします。





IMG_0061.JPG


当然個人差があると思いますが、代謝の早い赤ちゃんにはその効果は素晴らしく





IMG_0232.JPG

わずか 3〜5日目には この通り。

もっちり ホッペタの復活です。





IMG_0234.JPG


優梨
『こりゃええわ。』





おしまい





日本ブログ村全国ランキング参戦中
自然の自然は自然なり。自然主義者の自然は不自然なり
ーーー 内村鑑三 「聖書之研究」 −−−

クリック ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
コメント
初めての子は嬉しいもんです。
毎日目の中に入れてました。
今では孫が高校生です。
何時の間に歳取ったんじゃい!!
俺の青春をかえせ〜〜〜っ!!てが
パパになったら気をつけて運転しないと駄目ですよ。
これにてカキコは終了します。
ご静聴感謝します。
  • まじ耶馬原人
  • 2016/01/07 7:58 AM
>耶馬原人さん
たくさんコメントありがとうございます!
年末年始は無事に帰郷されて、ゆっくりできたでしょうか?

この可愛い笑顔のお陰で、
「ああ・・。これ以上飛ばしたら危ない」
「ここはスクールゾーンだから、ゆっくり走らなきゃ」
「あの角の先には優梨くらいの小さな子供がいるかも」
とか、
車もバイクも 『心の安全リミッター』が自動作動するようになりました。
これからも安全運転に十分留意したいと思います!

耶馬美人でも飲みながら、人の日記を勝手に読む感覚でまたこのブログを覗いてやってくだっさい。
  • のびのびノン
  • 2016/01/07 2:04 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM