Shモード カスタム (ハンドガードを取り付けてみた)

  • 2015.09.05 Saturday
  • 00:10


佐賀旅行の記事途中ではありますが、ここでちょいとバイクネタを。


季節外れの 梅雨の様な雨続き。 秋雨というやつでしょうか。

自分が休みの日を狙った様に よく降りやがります。


DSCF3372.JPG


そんなフラストレーション溜まりまくりの気分が、私の心を狂わせました。




DSCF0.JPG


WR250に着けていたハンドガード。 傷がたくさんついてカッコ悪かったので、新しいのに付け替えたんですが

取り外したお古のハンドガードをShモードに付けてみよう作戦です。






取り付けに際して必要なのは  ご覧の様なステー ↓



kitaco04s.jpg

ホームセンターに行けば、様々な長さや形状の汎用ステーが
お手頃な値段で売られております。

 

ユニバーサルステーブラック ストレートM6ボルト用 150mm KITACO(キタコ)

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アルミステー 20-00型/3mm厚/レッド KITACO(キタコ)

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目的はあくまで見た目。

本当のオフ車のハンドガードの様に、ブッシュを走る時に草木が当たるのを防いだり、オフを走っていて前のバイクの跳ね揚げた石から手を守ったりする訳ではありません。

しかし、最低限 風圧には耐えうる程度の強度は必要

したがって、加工のやり易さも考えて、厚さは3mmもあれば十分でしょう




 

アルミステー 20-01型/3mm厚/レッド KITACO(キタコ)

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DSCF1.JPG

二本のステーをご覧の様に装着します。

ライトカウルにネジ用の穴を二カ所空けるのが、この作業の一番大変な所です。

キリでチマチマ小さい穴をあけて、ビスタイプのネジで穴を大きくしても良いですし、
私は電動ドリルが手元にあったので、位置決めさえしっかりしとけば、わずか3分程で穴あけ終了。



(もし穴をあける事に抵抗がある方は、ちょっと長めのステーを準備して、ミラーの固定ネジに供締めしても良いでしょう。)
   ↓





 

ユニバーサルステー(ストレート) M6ボルト用 200mm KITACO(キタコ)

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カウル側のステーはあらかじめハンマーで叩くなどして、ご覧の様にレバーよりも前面に出る様に曲げておきます





そこに 長いもう一本のステーをネジで接続。 
しっかり固定できる様にM5かM6が良いでしょう。
(ステーの穴が小さかったので、ドリルでこじって 大きくしました)

強度的には、本当は一本モノのステーで作るのがいいんでしょうが、
ここにネジを介してステーをもう一本取り付けると、ハンドガードの角度を調整できる様になります



DSCF3.JPG

で、もう完成です。

見た目重視のカスタムでしたが
手に当たる風をカットできる防風効果が得られました。


3mm厚のステーであれば、走行の振動や おわkm〜ゆわkm程度の走行風では
びくともしない強度でした。




DSCF8156.JPG

スクーターに この手のハンドガード取り付けている人は少ないので、
個性が出て なかなか良いかな?   (^o^)





DSCF8157.JPG


長さ的にも、グリップエンドよりちょい内側なので、すり抜けにも影響なさそうですし、

万が一バイクが倒れても、バーエンドが先に地面に接触するので、ステーはへし曲がらないはずです。

本来のハンドガード・レバーガードの役割をまったく放棄していますが、見た目と雰囲気だけで 気分は2〜3馬力アップの効果です。






思いのほかしっかりしたものが作れたので、傷だらけのハンドガードではもったいないと思い



DSCF5.JPG


カーボンシートで傷隠し・・・。


が、この作業が穴あけやステー加工以上に 一番厄介でした。









DSCF7.JPG

中心部分にはスリットや段差が入っていたり 外側の端は微妙な局面を描くハンドガード

何回やっても、ドライヤーで加熱しながらやっても、部分的にシワや気泡が入ってしまいました。

(安物のカーボンシートという事もありますが)



DSCF6.JPG


反対側は まあ 少しはまともに貼れたかなー。




以上。そんな感じの 暇つぶしShモードのプチカスタムでした。








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