ご当地ナンバー(大分県由布市) & Shモード冬仕度

  • 2015.10.17 Saturday
  • 03:27

杖立温泉宿泊の記事の途中ですが


ここでバイクネタを。




さるH27年10月13日 大分県由布市より 小型バイク用のご当地ナンバーが発行されました。



image02.JPG

私も 125ccのスクーター Shモード用にさっそくゲットしました。






ご当地ナンバーと言えば



plate_20140611185624000000.jpg

市区町村が原動機付自転車および小型特殊自動車向けのデザインナンバープレートとされデザインを工夫することで観光振興や名物の知名度向上を目指している。

形自体を工夫するものと、形は標準的な長方形または長方形の上辺の角が欠けた六角形で地域独自のデザインをあしらったものがある。






plate_20140523175615000000.jpg

呉は戦艦大和が作られた造船所ドックが残されています。
そこで形状を 戦艦の舳先にしたようです。







plate_2011033020033013.jpg



こちらは北海道の北見のもの  カーリングの投げる奴を形取っているようです。

この様に形状で工夫を凝らしているモノもあれば




plate_20140303170546000000.jpg
(ルパン3世)

形状はシンプルですが  デザインで勝負している所もあります。

中でも 『当りナンバー』とされているのは  有名漫画家の出身地域のナンバー。

ご覧の様に 漫画家によって代表作のキャラクターがカッコ良く描かれています



plate_20141202115511000000.jpg
(グラップラー刃牙)


plate_20140108105918000000.jpg
(ウルトラマン)



plate_20140303170328000000.jpg

(エヴァンゲリオン)



つまり  
形状に大した工夫も特徴も無くデザインも知名度の低いご当地キャラ等が描かれたナンバーは『外れナンバー』とされています。










たとえば 同じ大分県である 宇佐市のご当地ナンバー・・・。


   ↓


plate_20140217172604000000.jpg




plate_20140217172513000000.jpg



形状もシンプル。  
挙句 鶏が自らの骨肉を身に付けた 同種間共食いを匂わせる ゆるいとは言えないキャラ。

そして、『これは一応から揚げですよ。 地鳥ではありませんよ』というフォローを入れるかのような´からあげ専門店発祥の地´の文字。


もう言っちゃったよー













それを踏まえた上で、 由布市のご当地ナンバーを 改めて見てみましょう。


平成の市町村合併で 狭間町 庄内町 そして 湯布院 が合併して生まれた 
由布市




image02.JPG


由布市隣に描かれた市証  形状はシンプルながらも、
中心に堂々と描かれたのは  西峰と東峰の二股に分かれた山頂が特徴的な
『豊後富士 由布岳』

数字を隠しているため、ちょっと見え辛いですが、
山の中腹辺りからは白いラインが入っており、湯布院の朝霧を表現しています。



さらに 下部をよーく見ると






DSCF9316.JPG


なんと、湖面に浮かぶ 逆さ富士ならぬ、逆さ由布岳! 
  
恐らくあの湖面は由布岳のふもとにある金鱗湖を表現していると思います。



あれ?  由布岳  朝霧  金鱗湖  ・・・。



由布市ナンバーていうか  湯布院ナンバー じゃね?





狭間町  庄内町  <  我々の立場は・・・・。


image03.JPG


確かな存在感でそこに鎮座する 『ゆーふー』なるキャラ。

地元住人である私さえ知らない 抜群の知名度に加え

そのネーミングセンスといい 耳なのか角なのかはっきりしない上、配色も黄色・緑・黒の三色という ゆるいというレベルを大きく逸したデザイン

これはもう 幼稚園生の落書きレベル。






DSCF9317.JPG

しかしながら、彼のコブシは 確かに力強く握られています

『私は由布市の魅力を発信し続ける!  この振り上げたコブシは降ろさない』

そういった決意が感じ取れる一品に仕上がっておりました。










ともあれ、
ピンク と 地中海を思わせるビビットな色合いで形成された由布市のご当地ナンバー(125cc用)は茶色いリアフェンダーのShモードになかなかマッチしています。








そして、Shモードの冬仕度も。


DSCF9323.JPG

防風汎用スクリーン&グリップヒーター  

『Shモード汎用スクリーン』 ↓

http://kingxcat.jugem.jp/?eid=690

そして



ハンドガード(ハンドウォーマー)装着!



DSCF9320.JPG

前回のDIYハンドガードは装着したまま、取り付ける事が出来ました。
  ↓

http://kingxcat.jugem.jp/?eid=731


これで去年以上に、手は常夏状態!





DSCF9321.JPG



おしまい



日本ブログ村全国ランキング参戦中!

その人たちがいかなる人であったかよりも、いかなることをなしたか。
       −−− ラシーヌ 「アンドロマク-四幕一場」 −−−

クリック↓




にほんブログ村
 
コメント
SH modeのブログを発見!

4人目です。


静岡県三島市のベージュの方
千葉県のブラックの方
奈良県のホワイトの方


こちらは、九州は大分県ですね。


私は、ブログは開設しておりませんが、
東京 練馬区でベージュのSH modeを使用しています。


SH mode、既に絶版みたいですが、
大径ホイルの恩恵に大満足しています。


  • W246
  • 2015/11/12 8:54 AM
>W246さん
コメントありがとうございます!
通勤用に購入したShモードですが、ハンドリングの良さや割と硬めのリア足の設定でワインディングもスイスイと楽しく、時折こいつでツーリングしています。

販売数が少ないためかカスタムの情報が少ないですが、微力ながら情報を発信していきたいと思っております。

ぜひまたのぞいてやってください
  • のびのびノン
  • 2015/11/15 3:45 AM
追記です。


練馬区の原付ナンバーには
銀河鉄道999のメーテル
練馬区の ゆるキャラ ねりまるがあります。



銀河鉄道999の原作者 松本零士さんが練馬区在住なのです。


  • W246
  • 2015/11/16 8:40 PM
>W246さん
我らが由布市のご当地キャラ「ゆーふー」は、兎なのか、それともハサミムシなのか、そもそも何らかの生命を模したものなのか、それすらも解らないキャラなのです。

市の特産品である梨や 無形文化財に指定されている御神楽など、他にもっと何かあったはず。と突っこみたくなります。(笑)

  • のびのびノン
  • 2015/11/28 12:30 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM