優梨 1歳になる!

  • 2015.11.17 Tuesday
  • 00:05


長女の優梨ちゃんが1歳になりました。



DSCF0089.JPG

実家の母が、お祝いのお餅をついてくれました。

親戚のおばちゃんもお手伝いに来てくれて、お祝い用の一升餅の他にも、餡子餅等もこしらえてくれました。





DSCF0092.JPG

『一升餅』のお祝いは、地域によって作り方や呼び方が様々あるようですが、

一升餅の一升(いっしょう)と、お子様のこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け

一生食べ物に困る事が無いようにそして 一生健康に過ごせますように

という願いを込めて作られるそうです。

 




DSCF0097.JPG


こちらは 『踏み餅』です。

踏み餅の習慣は 九州地方にみられる風習で こちらは

足腰の強い子に育つように  転じて 人生も順調に歩んでいけます様に

という願いを込めて行うものだそうです




DSCF0100.JPG

しっかり踏み後をつけてもらいました。









DSCF0102.JPG

こちらは、先ほど作った一升餅を リュックに入れて


DSCF0101.JPG
(アキ姉さんが手作りしてプレゼントしてくれたのだ!)




DSCF0103.JPG

このように背負わせます。

一歳の誕生日に一升餅を背負わせる という風習は全国的に広くみられるものですが、

その起源は 
『一歳の誕生日前後から早く歩き出すのは、家を離れるので良くないと考えられていた地域があり、一升餅を背負わせたお子様をわざと転ばせたり、餅を投げつけて歩かせないようにする風習があります』

という なんだかちょっとかわいそうなものであるそうです。
(ほかにも諸説あります)




DSCF0104.JPG

優梨
『準備完了! (キリ)』






DSCF0111.JPG

一升というと お米1.8kgほど。  一歳児にとっては非常に重たいです。

最近は歩行が安定してきた優梨も、さすがにフラフラ。



DSCF0113.JPG

優梨
『なぜこの様な生産性の無い作業をさせるのでちゅかーー!!』


何とか母の足元まで辿りつけましたが、大泣き!!




お餅でのお祝いが終わった後は、手作りのバースデイケーキでさらにお祝いです。




DSCF0116.JPG


まだ 生クリームや甘すぎるものは早いので、 

ふやかした食パンにヨーグルトを塗って
赤ちゃん用ボーロやリンゴ・バナナでケーキみたいにデコレーション。

母の渾身の手作りケーキが可愛く出来上がりました。






DSCF0125.JPG

食後の余興?  に『選び取り』の儀式をしてみました。

こちらも一歳の誕生日のお祝いに行う事が多いそうです。



赤ちゃんの前に 様々な日用品を並べ 好きなものを選ばせます。
選び取ったものによって、その子の将来の才能や職業を占うという行事です。

置かれる日用品には様々な意味合いがあり

そろばん・電卓は商売の才能 
クシや鏡は美しい女性になる
ボールやバットなどではスポーツの才能
ペンや筆ですと 芸術や文才
お財布・お金だと金持ちになる
定規や巻尺なら職人         


といったところです





うちは


DSCF0124.JPG

ボール  お財布  クシ



DSCF0123.JPG

はさみ  ペン  スパナ





DSCF0130.JPG

さあ、どれを選ぶか!?

ナウ、ゲッター  チャンス!(古っ)






DSCF0135.JPG

ペンを選びました!

優梨
『ペンは銃より強し!』




将来は文才か芸術の面で 才能を開花してくれると良いのですが・・・。

なんて、多大な期待はしてません。 健康に育って欲しい。
ただそれだけです^^





日本ブログ村全国ランキング参戦中!

芸術家に英雄的な態度をとらせるのは作品に自信がないからだ。
   −−− ブラック 「語録」 −−−

クリック↓




にほんブログ村


 
コメント
うちの親は餅の量を間違えたかも知れません
食うに困らないどころか食いすぎて困ってますブゥ

優梨ちゃんはちゃんと鈴菌の才能を発揮してくれますよ!!
目指せ鈴乃木凜!!( ̄▽ ̄)鈴菌ばら撒き運動中
>夜半さん
とにかくビックリしました。
まさか鈴菌乗り換えとは・・・。 大分の道を走る時は、希少な緑の中忍を見るたびに、「あれが夜半さんかも!」と期待に胸躍らせていたのに・・・。

スカイウェイブが夜半サンと解る様に、フロントとサイドの両面に 猫のステッカー貼っておいてくださいね^^(ぎゃふん)
  • のびのびノン
  • 2015/11/28 12:34 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM