豊後大野〜竹田 花見ドライブ(2016年 春)

  • 2016.04.04 Monday
  • 22:59
JUGEMテーマ:お花見&桜


今年は桜の開花宣言が遅れておりました。

4月に入り、ようやく大分県内が軒並み開花






その矢先に、天候不順が続き・・・。

うかうかしていたら桜が散りきってしまう。






DSCF0958.JPG


霧が立ち上る 雨上がり。

春の曇天の空の下、桜を求めて 豊後大野〜竹田にかけてをドライブ。




DSCF0959.JPG

由布市庄内町〜豊後大野へ向かいます。

山中に咲き誇る山桜の美しいこと。





DSCF0962.JPG

道中 面白いものを見つけました。

家畜の餌用の草をロール状に丸めてラッピングしたものです。

こうやって発酵させることで、栄養価を上げる事が出来るそうです。




DSCF0965.JPG

マシュマロの様な 大きく白い巨体は
子供たちにとって絶好のキャンパス!?

可愛く上手に書けた様です。







DSCF0964.JPG


こちらは形状を生かした アイディア賞







DSCF0966.JPG


あらあら。 もうちょっと真面目に描けば良いのに・・・。




と思っていたら



CULgc_6UsAAkLVK.jpg

アンパンマンじゃないのかな?と帰って調べると
かなりオリジナルに忠実に描かれていた事が解りました。











DSCF0963.JPG

こちらは、色んな意味でアウトです。






HQvgOk8UC7eDyN7_0.jpg

ミッキーマウス
『版権訴訟で訴えるぞ!』









DSCF0983.JPG

まずは『道の駅 きよかわ』に到着です。




DSCF0978.JPG


まずは道の駅清川のお肉屋さん神楽亭で腹ごしらえ。



DSCF0976.JPG

牛肉  豚肉  鶏肉の三種類のお肉が楽しめる 『欲張り丼』



DSCF0972.JPG

塩ダレホルモン丼


DSCF0973.JPG

『神楽亭』さんは
お肉屋さん直営の食堂だけあり、お肉の美味さは一級のオススメです!

道の駅前の桜並木は満開...




ということで
期待を込めて、直ぐ近くの御嶽山の3000本の桜ロードに行ってみました。

 



DSCF0992.JPG

低地の方は 満開でしたが・・・。


DSCF1006.JPG


高度が上がっていくほどに、ちょっとずつ葉桜へ



DSCF0997.JPG


DSCF0989.JPG


前日までの雨で かなり散ってしまっていました。
(涙)





DSCF0994.JPG



DSCF1010.JPG

桜ロードを楽しんで



DSCF0985.JPG

ピンクの桜と ピンクのセルボの ツーショット記念写真撮影

この時期限定のワンショットです!?



ターボで良く走る割に、この日120km程の遠乗りで 15km/l 程の良燃費をたたき出してくれました。





DSCF1019.JPG

保育園のお迎えまで時間があったので、その足で竹田の岡城趾の桜も見に行って見ました。


こちらは満開!

 



DSCF1020.JPG


DSCF1022.JPG

雨で散らされた花弁も いとをかし


DSCF1024.JPG


DSCF1026.JPG



DSCF1032.JPG



DSCF1035.JPG


歴史を刻んだ 重厚な石垣の黒、灰色に 淡いピンクの桜が 良く映えます。


DSCF1030.JPG



DSCF1040.JPG


DSCF1043.JPG

広場に芝生が植えられており、より綺麗になっていました。

これなら子供も喜んで遊べそうです。





DSCF1044.JPG


DSCF1045.JPG

切られてもなお枝を伸ばし、美しく咲く桜。



DSCF1047.JPG


DSCF1054.JPG




DSCF1055.JPG



DSCF1050.JPG


DSCF1059.JPG



DSCF1063.JPG



DSCF1064.JPG


今週いっぱいは桜を楽しめそうです^^
(H28年 4月4日現在)


皆さんもお出掛けしてみてはいかがですか?






おしまい



日本ブログ村全国ランキング参戦中!

時間の使い方が最も下手な者が、まずその短さについて苦情をいう。
−−− ラ・ブリュイエール 「人さまざま」 −−−


クリック ↓



にほんブログ村

 
コメント
道の駅 きよかわの桜は綺麗でしたね❗
私も先日御嶽山に行きましたが、やっぱり桜が満開で綺麗でしたよ〜❗(^O^)
  • ケイイチ
  • 2016/04/05 4:05 PM
>ケイイチさん
ありゃ!?  ではひょっとしたらすれ違っていたかもしれませんね!? 私も4/4でした。

御嶽山には今年初めて行ったのですが、来年はベストシーズンに、ぜひバイクで行ってみたいです^^
  • のびのびノン
  • 2016/04/06 5:14 PM
岡城の桜は、美しい!

城は『連郭式』の縄張りですね。
臥牛城の名に値します。
  • 浜のおじさんSu-吉
  • 2016/04/07 6:39 AM
地震、大丈夫ですか!?昨夜より大きな地震が発生し、大分県でも甚大な被害があるようです!

警戒してください!!
  • W246
  • 2016/04/16 3:37 AM
>SU−吉さん
暴れん坊島津の攻略をも退けた堅牢強固さ!

以前楼門を復元した事があったそうですが、なぜか取り壊しちゃったそうです。

熊本城の様美しく整備復元してに、名城岡城の在りし日の本丸や櫓の立ち並ぶ姿を見てみたいです。
  • のびのびノン
  • 2016/04/17 5:25 AM
>W246さん
ご心配ありがとうございます。

我が家は、今のところ大きな被害なく住んでおります。
引き続き大きな余震に備えて、警戒・準備をしておきたいと思います!

熊本市内に住む姉は、倒壊の恐れのあるアパートを出て、避難生活という状況だそうで・・・。

電気はもちろん×  
給水も追い付いていないのが現状な様で、必要な水を得るために、空いた時間様々な給水所を転々と回る事を余儀なくされているそうです。
  • のびのびノン
  • 2016/04/17 5:30 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM