Shモード ベスパ化計画!? &  N−MAX試乗インプレ

  • 2016.09.28 Wednesday
  • 22:25

 

ある日  ヤフオクを覗いていますと・・・。

 

 

securedownload0060.JPG

 

 

 

 

な、な、なんと!

 

マイナー機種であるShモードの中古パーツが、格安出品されているではありませんか!

 

 

 

 

 

 

 

これはもう、行くしかない!

 

 

という はやる気持ちを押さえつつ

 

入札の競り合いにに勝つ必要はない、勝つべき相手は自分自身である。
 

 

 

等と 株式売買の一流トレーダーの様なクレバーさで 入札動向を見守り・・・。

 

 

 

 

 

 オークション最終日、限られたおこずかいの中から、ここぞとばかりに入札!

 

 

 

 

 

DSCF2209.JPG

 

見事ミラー と 汎用小型スクリーン

 

そしてグラブバーを落札する事に成功しました!

 

これ全部で1万円位。

 

 

 

 

DSCF2211.JPG

 

中古の個人出品ですが、商品の状態は非常に良かったです。

 

 ´車両の入れ替えのための出品です。´  という事でしたが

 

 

とても良いオークションが出来て嬉しく思うと同時に

 

マイナー機種のユーザーとしての同志が、Shモードを降りてしまったという切なさも感じる取引でした。

 

 

同じバイクや車のマイナー機種のユーザーは、どんなに他人であっても 妙な親近感、結束感が芽生えるものなのです。

 

 

 

 

 

 

次の休日

 

そのShモードを降りた片の形見のパーツとも言える部品を、さっそく取り付けました。

 

 

 

 

 

DSCF2214.JPG

 

 

おお、なかなか カッコ良くなったじゃんか!

 

 

 

もともとShモードが身に纏っている ヨーロピアンテイストを

さらに強調するスタイリングになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノン

『おっ  これって ちょっと似ていないかな・・・。』

 

 

 

 

px150-touring-11.jpg

 

 

011_o.jpg

 

そう、あこがれのベスパ!

 

 

 

 

 

 

 

 

これであとは

 

 

01.jpg

 

 

 フロントキャリアを付ければ、 なかなかそれなりに見えるんじゃない!?

 

 

どこまで近づけるか解りませんが、 Shモード ベスパ化計画

 

 またお こずかい貯めて進めて見たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、 同じ 125ccのスクーターのネタです。

 

 

お世話になっているバイク屋さんに遊びに行った時

 

乗車として 『N-MAX』がありましたので、ちょっと乗ってみました。

 

 

 

securedownload0025.JPG

 

サッと走ってみた感じ、加速はShモードと同等位でした。

 

 カタログスペック的には12psと言う事で、Shモード、PCXと同じ

 

 トルクも1.2kgf・mと こちらも同程度。

 

 

 

 

 違いを感じたのは 高回転域のパワー感。

 

 同じ馬力にも関わらず、このパワー感の違いは、このNMAXのエンジンが

 

 HONDAのV-TECのように高回転域と低回転域でカムが切り替わる

 可変バルブ機構を採用しているからかもしれません。

 

 

 普通 『高回転カムに切り替わると、排気音がガラッと変わる』なんて事を聞きますが

 

 このNMAXの場合、6000回転付近で エンジンがある股下辺りから 

 『カチっ』と小さな機械音が聞こえてきます

 

 その 『カチっ』という音を境に、加速感に明らかな変化がある事から、これがカムの切り替わる音と思われます。

  (私が試乗したこの個体特有のものかもしれませんが・・・。)

 

カタログスペック上では、パワートルクともそんなに変わらなくても

 こういった出力特性の味付けを替える事で、面白さを出しているようでした。

 

 

 

securedownload0027.JPG

 

 

サスペンションは Shモードの片持ちのシングルサスと違って、左右に一本ずつつい、計2本ついております。

 

Shモードの様な妙な硬さは無く、それでいて柔らかすぎず、路面のギャップ・ショックを程良く吸収してくれます。

 

前後13インチのタイヤは、小回りや、左右の切り返しなどのヒラヒラ感が際立っており、大きな車格の割には軽快感を感じる事が出来ました。

 

 

長距離の運転や速度域の高いワインディングではShモードですが、

街中通勤や小回り、出足の軽いダッシュ力が求められる場面では、この辺りはNMAXの方が快適に乗れそうです。

 

 

 

securedownload0028.JPG

 

ブレーキはABS標準装備。

 

効きもしっかりしていますし、ABSを作動させるため深く強く踏み込んでみましたが、ABS介入のタイミングも、遅すぎず速過ぎず丁度良かったです。

(ShモードのABSは結構早い段階で効き始めるので)

 

 

 

 

 

 

 

 

securedownload0029.JPG

 

収納は Shモードに毛が生えた位かな・・・。

 

Shモードとしがって フロントポケットが備え付けられており、500mlのペットボトルが問題無く入ります。

 

ただ、Shモードの場合は、センタートンネルが無い分、足元に灯油缶や2Lのペットボトル等  大きな荷物を足で挟み込む様に積み込む事が出来ますので

この辺はどちらの方が優れているとは判断し辛いところです。

 

ただしPCXの様にAC電源口は備えていなかったです。

 

 

 

 

securedownload0031.JPG

 

シート下スペースはShモードより 一回り程大きかったです。

 

ジェットだけでなく、フルフェイスも普通にガボッと入ってくれます。

 

 

 

 

 

securedownload0032.JPG

 

ライトはLEDが標準装備。

 

 Lo側点灯でも左右の1個ずつのライトが点灯し、 

 Hi側点灯では真中のライトが点灯します。

 

 光量は十分ですし 何よりカッコイイですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

securedownload0026.JPG

 

 

 

そんな訳で 心の中では Shモードと比較しながらの試乗となりましたが・・・。

 

 

垢抜けた外観であればPCXの方がシャープでカッコイイ気がしますし

 

同クラスの他車と比べて、目立ったセールスポイントやアドバンテージを見出すことが出来ない試乗となりました。

 

 

 

・ちょっと落ち着いた外観良い

 

・125ccクラスの中でも、他と比較して優れた動力性能が欲しい

 

・積載能力はそんなに期待していない

 

・たまに長距離ツーにも行くので、乗車姿勢が楽なものが良い

 

  

という希望がある方には ベストマッチなバイクと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

以上。  そんな感じの試乗でしたとさ。

 

 おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村全国ランキング参戦中!

 

 

民の口を防ぐは水を防ぐよりも甚し。』

   −−− 司馬遷 「史記」 −−−

 

クリック  ↓

 

 

コメント
お久しぶりっす^高校出てすぐ普二輪の免許取って最初に買ったのがべスパ125ET3だったりするピーノです。写真のものとはちょっと型が違いますが、、、セレさんのブログ見るたびバイクの熱がふつふつと出ておりこれからはなるべく見ないように?します(白目)
林道とかも入ってみたいからそっち系のバイクがいいなぁ。ぜひ背中をポーンと押してくださいorz /cheer
  • ぴーの
  • 2016/09/30 6:07 AM
何でも自分でできて、いいなあ。
小学生の頃から、図工が苦手。
機械いじり、全く駄目。
情けないなあ。

自分で考えて、作り替えるって言うのは、面白いでしょうね。

今日は、折角の休みなのに、
天気予報が外れて曇天。
これから晴れるのか?
雨になるのか?

さ〜てと、
今日はどの単車に乗ろうかなあ。
どこに行こうかなあ。
  • 2016/10/01 8:23 AM
>ピーノ君
ピーノ君、超お久しぶり^^

ようこそ冒険の世界バイクディールへ。

ツーリング良し、林道も良し、遠出しても高速乗れる、おまけに耐久性良し!

そんなオールマイティーなバイクが欲しいなら、250のセローを激しくお勧めします。

まさにバイク界の赤魔みたいな存在だからね^^
  • のびのびノン
  • 2016/10/21 6:07 AM
>qさん
コメントありがとうございます^^

私の技術など、本来プロが15分で終える作業を、コーヒー飲みながら、ラジオを聞きながら、一日掛けてまったりやる感じのレベルです^^;

なんか学生時代の文化祭の準備 のワクワクな感じを思い出すんです。

ステッカーを張るのに、まる一時間張る位置を悩んだり
バイクを磨きだしたら、いつの間にか半日経ってたり・・・。

でもそれもバイクの楽しみ方だと思ってます^^

  • のびのびノン
  • 2016/10/21 6:19 AM
SH mode ベスパ化計画、興味津々です!


これから寒くなってくると、スクリーンが必需品になりますね。

純正は価格高過ぎます!


今日は、SH modeのリコール作業をします。

またご報告します。
  • W246
  • 2016/10/24 6:27 AM
>W246さん
コメントありがとうございます。お返事おくれてすいません
<m(__)m>
さっそくですが、私もShモード、リコール作業して参りました。
サスのプリロード調整もやってみました。

私のShモードもそろそろ冬支度。 仕舞い込んでいたハンドウォーマーと大きな防風スクリーンに換装したいと思います。

W246さんも、急な気温変化で体調崩さぬよう、ご自愛ください^^
  • のびのびノン
  • 2016/11/10 4:47 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM