ユーリ初めての雪遊び(&初めてのうどん作り)

  • 2017.03.25 Saturday
  • 22:42

 

 

二月中旬の寒波の時のお話。

 

 

 

 

DSCF3571.JPG

 

ユーリを生まれて初めての『雪遊び』に連れて行ってみました。

 

二歳にして 生まれて初めて降り積もった雪を見たユーリ

 

 

 

DSCF3573.JPG

 

 

この日のために買ったおニューの長靴。

 

積もった雪の上に降り立つと・・・。

 

 

DSCF3576.JPG

 

 

初めての雪を踏む感触   残る足跡

 

辺り一面の白の眩しさに 最初は戸惑っていた様ですが、すぐに慣れてきて

 

『これは楽しいものだ』と認識した様で、周辺の探索を開始しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3581.JPG

 

駐車場の端っこに雪だるまを発見!

 

 

ノン

『あら、ゆうちゃん  可愛いのがあるね』

 

 

 

 

DSCF3582.JPG

 

 

ユーリ、無言で撤退!

 

相当怖かった様です・・・。

 

 

 

 

DSCF3588.JPG

 

 

しばらく遊ぶと、女子は吸い込まれるように自動販売機のホットへ。

 

 

 

DSCF3599.JPG

 

ノン

『ゆうちゃん、こっちの小さいのは可愛いね』

 

 

 

 

DSCF3610.JPG

 

ユーリ

『イイ子ネーー  イイ子ネー 』

 

小さい分には怖くない様です。

 

 

まるで雪だるまをお人形の様に可愛がろうとしますが、触ると冷たく、壊れてしまう。

 

二歳児はどう感じたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

DSCF3607.JPG

 

握った雪をパラパラと散らせて見せると、大喜び

 

 

 

 

 

 

 

美しいものを美しいと感じる

 

いつまでも、この無邪気で純粋な心を忘れないで欲しいですね

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3613.JPG

 

おっとここにも無邪気で純粋な心を忘れない 37歳が・・・。

 

 

DSCF3615.JPG

 

見よ!  このピュアな笑顔を

 

 

 

 

DSCF3623.JPG

 

ユーリ

『こりゃ、アカンわ。 』

 

 

 

 

DSCF3596.JPG

 

 

そんなこんなの 初めての雪遊びでしたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

時は変わり、ユーリの保育園でのひとコマ

 

家族参加でのうどん作り教室

 

 

DSCF3648.JPG

 

奥さん

『さあ、ユーリ  しっかり踏んで生地を伸ばすんですよ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3649.JPG

 

ユーリ

『いやーーー』

 

 

ノン・奥さん

『ユーリが伸びたーーーーー!!!』

 

(生地を踏む感触が嫌だったみたいです。)

 

 

 

 

DSCF3645.JPG

 

それでも しばらくすれば慣れてきて

 

うどんのコシを出すために、しっかり踏み踏みをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3665.JPG

 

生地が仕上がったら 製麺です。  

 

レバーを回して、製麺されたら

 

 

 

DSCF3672.JPG

 

 

 

DSCF3695.JPG

 

あとは、給食室が茹で上げてくれて完成です。

 

 

 

 

 

体験する事全てが、彼女にとっては産まれて初めての事。

 

大切に記録に残してあげたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

日本ブログ村全国ランキング参戦中!

 

過去のほか確かなものなし。』

  −−− キケロ 「断片」 −−−

 

 

 

クリック ↓

 


にほんブログ村

 

 

 

 

コメント
雪遊び、楽しそうですねえ。
お父さんも楽しそう。
ほのぼのブログに癒されました。

足踏みうどんも美味しそう!
三食麺類でも良いSuー吉です。

今日は良い天気で、走りに行きたかったのですが、
風邪なのか、花粉症なのか。
朝から絶頂不調でした。
咳・くしゃみ・鼻水が止まりません。
頭もぼ〜っとして、目の奥も痛く、
ヤバイ病気かも知れません。

明日は夜勤なので、ツーリングを諦め、
終日引き込もっておりました。

青空が、恨めしかった・・・(ToT)
  • Suー吉
  • 2017/04/03 3:48 PM
>SU-吉さん
お返事おくれました。おまたせしましたm(__)m

その症状、間違いなく難病指定されている『九州中部ギノスーダ氏病』に間違いありません。
根本的治療法は確立されておらず、春先に体中の水分を奪われるかの如くくしゃみや鼻水といった症状が現れ、あらゆる日常生活や仕事など、作業中を症状で妨害してきます。

私もその病に5年ほど前からおかされています。

またの名を 『花粉症』というそうです。


仕事、ツーリング、帰宅直後の入浴をマジでお勧めします。
ずいぶん症状が緩和されますよ!
  • のびのびノン
  • 2017/04/17 12:22 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM