由布岳登山(With お転婆ライダー&晴れた日には♪) その2

  • 2017.06.17 Saturday
  • 13:31

 

前回  由布岳登山(With お転婆ライダー&晴れた日には♪) ↓

 

http://kingxcat.jugem.jp/?eid=811

 

 

 

 

 

 

 

雲海に迎えられた絶景の由布岳登山

 

見事に東峰に登頂した 『お転婆ライダー』の キョンさん 隊長さん  

 

http://otenba-rider.jugem.jp/

 

 

 

 

『晴れた日には♪』の takeさん ayumiさん 

 

http://gs-adventure.jugem.jp/

 

 

 

G0081675.JPG

 

↑こんな小さな子も山ガールお母さんに連れられ、登頂しておりました!

 

 

東峰山頂に無事到着した一行。

 

しばし雲海の絶景を楽しみました。

 

 

 

 

 

ちなみに、以前 登山の師匠K君と挑んだ「由布岳ご来光登山」の様子・・・。  

    ↓

 

DSC_0007.JPG

 

同じ東峰からのご来光でした。

 

夜半の暗いうちからヘッドライトを頼りに登り、山頂でコーヒーを沸かしながら暖を取り、そして迎えたご来光。

 

 

 

 

10261813_230475827160381_546792739_n.JPG

 

完璧なご来光とまではいきませんでしたが、 徐々に朱色に染め上げられる空の美しさは 今も鮮明に覚えております。

 

 

 

DSC_0024.JPG

 

 

 

DSC_0062.JPG

 

 

 

 

10248921_230475837160380_1978372544_n.JPG

 

手乗りご来光さん

 

こんな事もして 撮影を楽しみました。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170528_1536264.jpg

(写真:お転婆ライダーさんより)

 

 「takeさん&ノン 喜びの由布岳ジャンプ!」

 

 

今回の東峰では、キョンさんがたくさん面白&かっこいい写真を撮ってくれました。

 

 

 

 

 

20170528_1536265.jpg

(写真:お転婆ライダーさんより)

 

 「ノンと雲海 東峰より」

 

 

 

 

 

 

東峰から見えるのは雲海だけでなく

 

 

 

 

 遠くには九重連山が 顔を出し・・・。

 

 

そこから少し右に視線をやると

由布岳 最高峰「西峰」 そして そこ至る登山ルートも見えます。
 

 

 

20170528_1536307.jpg

 (写真:お転婆ライダーさんより)

 

あそこが 由布岳登山で一番の難所とされる「障子戸」と呼ばれる鎖場

 

絶壁となる個所を 鎖を頼りにトラバース(横移動)せねばなりません。

 

 

 

 

 

これを見た時点で、

 

高いとことが苦手! という takeさんとayumiさんは戦意喪失!?

 

 

 

 

とりあえず東峰を下り、お二人にはマタエで待機してもらい

 

私とキョンさん&隊長さんの3人で西峰に行ってみることになりました。

 

 

 

 

確かに西峰の障子戸は、高所恐怖症の人には厳しいかもしれません

 (特別な技術が必要!というレベルではないんですが、高度感があるので・・・。)

 

 

 

 

 

 

IMG_7924.JPG

 

一旦東峰を下って・・・。

 

 

 

 

 

 

マタエでお留守番のtakeさんが カメラのズームで

難所に挑む我々を撮してくれていました!

 

 

 

20170528_1536279.jpg

(写真:お転婆ライダーさんより)

 

 

マタエから西峰の鎖場までは結構距離があるんですが、

 

高性能なカメラだったので、こんなに鮮明にアップで撮影してくれていました。

 

 

 

20170528_1536280.jpg

(写真:お転婆ライダーさんより)

 

あとで お転婆ライダーさんの写真を拝見してびっくり!

 

表情まで見える位良く写ってるんですよ! ↓

 

 

 

20170528_1536331.jpg

(写真:お転婆ライダーさんより)

 

「障子戸を登るキョンさん&隊長さん それを撮るノン」

 

 

ちょうどこの時、ノン側から撮影した様子が・・・。 

    ↓

 

G0141899.JPG

 

 見よ!  この高度感!

 

 高さの恐怖と戦いつつ、しっかりした足取りで登るキョンさん。

 

 

 

 

 

G0141900.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G0141911.JPG

 

 隊長は、臆することなく

 

 

 

 

 

G0141921.JPG

 

 スッスッとスムーズにクリアー   さすがです。

 

 

 

G0141915.JPG

 

難所クリアーで、キョンさん勝利の勝ちどき!

 

先ほどの takeさんが撮影してくれたアングルは 矢印の場所(マタエ)から

ズーム撮影してくれていたんです。

 

これくらい距離が離れていても しっかり撮れるカメラにも驚きですが

 

マタエ〜西峰・東峰にかけては 旧火口の沿ってすり鉢状に形成されている為か、

思った以上に声が良く通ります。

 

 

キョンさん

 「やったよーーー!」

 

ayumiさん

 「キョンキョーーーーン!すごーい!」

 

 

キョンさん

 「キョンキョンはやめて(笑)」

 

 

 

こんな楽しいやり取りが、由布岳山頂一帯にこだまして、

マタエ・西峰にいた登山者の皆さんの心を和ませてくれておりました

 

   

 

ノン

「きっと何人かは、本物のキョンキョンが登りに来ていると思ったはず(ニヤリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの楽しい西峰ルートも 滞りなく突破しまして

 

 

 

 

 

G0162017.JPG

 

 由布岳最高峰 「西峰」に到着です。

 

 

 

 

G0162042.JPG

 

自撮り棒&GOPROで撮影。

 

臨場感のある面白い絵が撮れました。

 

 

まだまだ雲海が残っています。

 

 

 

 

 

G0162026.JPG

 

雲海を背景に、 先ほどまでいた東峰 そしてマタエもしっかり見えます。

 

自分たちが制したルートを振り返る、西峰踏破者だけが眺められる感慨深い光景です。

 

 

 

 

 

 

 

(写真:お転婆ライダーさんより)

 

 

こちらでもキョンさん、隊長さんがかっこよく撮影してくれました。

 

 

 

 

(写真:お転婆ライダーさんより)

 

 

 

 

 

G0172064.JPG

 

登りがあれば当然下るのが登山

 

名残惜しいですが、山頂を後にします。

 

 

 

G0182163.JPG

 

登りの時とは違った風景が見えるのも登山の醍醐味。

 

 

 

 

 

 

G0182177.JPG

 

登りほど体力は必要としませんが、

 

高所の鎖場は、嫌でも下を見ないといけないのが辛いところ!?

 

 

 

G0222321.JPG

 

登りは、とりあえず振り向かずに 行く先だけ見とけば良かったのですが、

 

下りの視界は ご覧の通り・・・。

(GOPROをリュックの胸ベルトに固定しての撮影)

 

 

 

 

G0222401.JPG

 

西峰 「障子戸」下りの臨場感をお楽しみください(笑)

 

 

 

 

G0232412.JPG

 

 

G0242433.JPG

 

 

G0242456.JPG

 

 

IMG_7943.JPG

 

ノン・キョン、隊長

 「障子戸クリアー!」

 

 

 

 

 

 

IMG_7940.JPG

 

最後の鎖場を慎重に下るキョンさん、隊長さん。

 

 

 

 

無事に西峰からマタエに降り立ち、軽く昼食を済ませた後は

いよいよ下山の帰路に就きます。

 

登り初めが早かったので、この時点でまだ   AM11時

 

 

 

 

 

 

 

下りも景色を眺めながら、のんびり まったり 

 

 

IMG_7951.JPG

 

この頃には 雲海も散ってしまっておりましたが

 

今度は、湯布院盆地の街並みを楽しむことができました。

 

 

 

 

20170528_1536378.jpg

(写真:お転婆ライダーさんより)

 

 

キョンさん

「takeさん、ayumiちゃん、 次は絶対西峰リベンジだ!」

 

takeさん・ayumiさん

「ヒーーーーッ」

 

 

 

 

 

20170528_1536347.jpg

(写真:お転婆ライダーさんより)

 

 

 そんなこんなの由布岳登山。

 

 一同 余力を残して、無事に下山。

 

 

 

 

 

20170528_1536370.jpg

(写真:お転婆ライダーさんより)

 

 

通常の登山より時間は掛かりましたが、

みなさんから「ペースが良かった。 疲れなかったよー!」と ご感想いただけて 安心しました。

 

ツーリングの際、やまなみハイウェイから見上げる美しい豊後富士

皆さんが愛している由布岳。

 

由布岳登山でも 大変さよりも楽しさをたくさん感じて

 

ますます由布岳を好きになってもらった様で ホッとしました。

 

 

これもK師匠直伝の脱力系登山のおかげです。

 

 

 

 

 

 そして・・・。

 

 

 

 

 

20170529_1536964.jpg

(写真:お転婆ライダーさんより)

 

夜は 妻&ユーリも一緒に「登山お疲れパーティー」にご招待していただけました。

 

 

場所は お転婆ライダーさんの 隠しセーフハウス!?

 

オシャンティーなテラスハウス (^O^)

 

 

20170529_1536967.jpg

(写真:お転婆ライダーさんより)

 

宴の〆は 花火パチパチ!  ユーリも大喜び^^

 

 

おはようからおやすみまで、本当に充実した一日でした。

 

 

 

 

『お転婆ライダー』 キョンさん、隊長さん  そして

 

『晴れた日には♪』のtakeさん、ayumiさん  お疲れさまでした

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS:GSライダーの先輩takeさんの粋な計らいで 空冷最終形のGSアドベンチャーに跨らせて頂きました。

 

   

 

 

 

 

 

 

ノーマルシートで、両脚は着くことがわかりました。

 

ノン

『いける! これなら乗れるで!』

 

ますます GSへの乗り換えの夢を強固にした一日でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ブログ村全国ランキング参戦中!

 

自分の運命は自分でつくり出すべきもので、虚偽や不正は絶対に排撃せねばならない。

   −−− チェーホフ −−−

 

 

クリック ↓

 


 

コメント
のんさんこんばんは!
土曜日モトクルーに車検あがりのVストとりにいく途中
のんさんちの前通ったら、のんさんバイクのメンテしてた!

とっても詳しいレポありがとう!
でもって、ママもゆーちゃんもきてみんなでBBQたのしかったです!
ヤバイ美人とカモ、ほんとうにごちそうさまでした♪

空からの写真とってもイイ〜!
この日記は永久保存版です!

梅雨明けたら、氏神様ツー、ほんとにいかなくちゃ♪

  • きょん
  • 2017/06/20 9:06 PM
>キョンさん
コメントありがとうございます
^_^

氏神ツーリング、時間取れそうな月にご一報ください!ぜひ参りましょう。
てか、見かけたら気軽に寄って下さい^ ^
ガレージでバイクいじってたら、大抵暇な時なので笑っ

由布市の真髄をお見せしますぞ!?

  • のびのびノン
  • 2017/07/05 6:22 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM