優梨と 納涼デート

  • 2017.07.20 Thursday
  • 18:12

 

 

梅雨の合間に、ユーリと公園デート

 

 

IMG_0479.JPG

 


2歳半ともなると、自我もしっかりしてきましたし

 

片言ながら会話による意思の疎通も可能になり、いよいよ育児が面白くなって参りました。

 

 

 

IMG_0485.JPG

 


現時点で断言できる事 それは

 

 

 

ユーリ、ワガママ街道一直線の模様

 

さすが現時点で長女にして一人っ子。  

 

 

 

我々夫婦、祖父祖母の寵愛を一手に引き受け

 

世界の中心は私と言わんばかりのお嬢様振りを発揮しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0493.JPG

 

そんなお嬢様ですが、

 

すごく怖がりだったり、寂しがり屋だったりで 

 

それがまた可愛いんですよ(親バカ)

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなユーリとの公園遊び

 

 

 

IMG_0501.JPG

 

公園の様な色々な色彩のあるシュチュエーションでは

 

コンデジのポップカラーモード(極彩)が面白いです

 

 

 

 

IMG_0511.JPG

 

 

せっかく購入したバランスバイクのストライダー

(早い段階でこれに慣れさせると、バランス感覚が養われ自転車に簡単に乗れるようになるそうです。)

 

どうもユーリは興味を示してくれません。

 

無理に勧めても嫌いになるだけでしょうから、焦らず地道に促していこうと思います

 

 

 

 

 

IMG_0516.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、アクションカメラ GOPROで撮影。

 

超広角のムービーが撮れるカメラですが、写真の撮影も可能です。

 

 

 

【あす楽】 GoPro HERO5 Session CHDHS-501-JP 【店頭受取対応商品】

価格:32,066円
(2017/7/20 17:57時点)
感想(8件)

 

 

 

GoPro HERO5 BLACK CHDHX-501-JP 【店頭受取対応商品】 《納期約1ヶ月》

価格:42,030円
(2017/7/20 17:57時点)
感想(56件)

 

 

 

 

 

本体の小ささを利用して、自撮り棒を併用すると

 

 

 

G0023928.JPG

 

 

子供目線な 臨場感あふれる写真が撮影出来ます。

 

 

50-in−1アクセサリキット GoPro 5/4/3 /3/2/1 SJ4000/5000/6000 Xiaomi Yiに用アウトドアスポーツ アクセサリーセット

価格:3,798円
(2017/7/20 17:58時点)
感想(6件)

 

 

【ポイント2倍】ゴープロ アクセサリー gopro マウント 自撮り棒,アクション カメラGoPro HERO5,HERO4,HERO3,HERO3 ,HERO2,HERO1,SJCAM,ゴープロ カメラ,ゴープロ 4,gopro camera

価格:1,980円
(2017/7/20 17:59時点)
感想(17件)

 

 

 

 

 

 

 

 

G0044045.JPG

 

 

G0054051.JPG

 

まるで、自分も子供になって ユーリと一緒に遊んでいるかのような感じです。

 

 

 

 

G0064075.JPG

 

 

G0074092.JPG

 

 

G0084144.JPG

 

 

 

 

 

 

それにしても この日はとても暑かった・・・。

 

 

 

IMG_0527.JPG

 

 

IMG_0517.JPG

 

 

公園の水道で手を洗おうとしたら、冷たい水が気に入ったようです。

 

 

 

 

IMG_0530.JPG

 

 

手を洗うはずが、結局上半身びっしょり。

 

 

 

 

ようし、それなら 水のあるところに行こうか!

 

ということで、濡れた上着を着替えて  公園から再び車を20分程走らせ・・・。

 

『男池湧水群』へ向かいました

 

 

 

 

IMG_0533.JPG

 

 

お昼ごはんより先にデザートを食べて、まずは身体をクーリング

 

 

IMG_0535.JPG

 

綺麗な湧水で頂く、流しそうめん。  麺類大好きユーリ

 

持参した子供用フォークで上手に頂きました。

 

 

IMG_0540.JPG

 

男池周辺の 黒岳原生林

 

緑のカーテンで直射日光は遮られ、近くの川から吹き上げてくる冷風のおかげで

夏場でも24〜27度程の快適さ。

 

 

 

IMG_0541.JPG

 

 

G0144499.JPG

 

 

緑のトンネルの中を、ユーリも気持ち良さそうに歩きます。

 

 

 

 

 

すると・・・。  突然足を停め

 

 

 

 

IMG_0549.JPG

 

なぜか、ずっとこの葉っぱを気にするユーリ

 

 

しばらく葉っぱを撫でたあと、『バイバイ』と挨拶してました。

 

 

 

子供って、ときどき大人には見えない何かを感じている様な仕草をする事があります。

 

 

 

さっきまでゲラゲラ笑ってたのに、急に黙って窓の外を見つめたり

 

『おばあちゃん、おばあちゃん』と 誰もいない ドアの向こうを指さしたり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなスピリチュアルな体験を挟みつつ・・・。

 

 

IMG_0550.JPG

 

蒼色の湧水をウォータージャグに汲みます。

 

 

 

ノン

『ユーリ、しっかり持っていてね』

 

 

 

IMG_0554.JPG

 

 

ユーリ

『ユーちゃんが持つね』

 

 

ちょっとしたお手伝いもできる様になりました。

 

 

IMG_0557.JPG

 

 

IMG_0560.JPG

 

 

この日の納涼デートはユーリもすごく楽しそうだったので

 

 

 

 

 

IMG_0824.JPG

 

別の日、今度は奥さんも一緒に 三人で納涼お出掛けです。

 

こちらも自宅から近い(車で15分程)スポット。

 

『水の駅 おづる』

 

 

IMG_0781.JPG

 

まずは腹ごしらえ。

 

同施設内の食堂には 竹田の養鶏場の経営する唐揚げ屋 

 

『丸福食堂』さんが出店しております

 

 

 

 

 

頂いたのは もちろん名物の 唐揚げと

 

 

 

IMG_0783.JPG

 

お勧めのチキン南蛮

 

そして、夏場の限定メニュー

 

 

IMG_0782.JPG

 

冷やしうどん 唐揚げ乗せ

 

 

 

 

 

昼食を美味しく頂いた後は・・・。

 

 

IMG_0823.JPG

 

 

この水の駅の名物、湧水プールで遊びます。

 

プールと言っても、ご覧の様に非常に浅く、足を浸けて遊ぶ場所となっています。

 

おまけに水は すぐ近くでコンコンと湧き出る 湧水掛け流し

 

水質も折り紙つき!

 

これなら1歳からの小さなお子様でも安心して遊べます。

 

 

 

 

IMG_0788.JPG

 

最初は顔に水が掛るのを嫌うユーリですが・・・。

 

 

 

 

 

IMG_0794.JPG

 

こうやって一緒になって遊んで、徐々に慣らしていけば

 

 

 

IMG_0795.JPG

 

 

IMG_0806.JPG

 

 

自分で顔や頭に水を掛ける位に慣れてくれました。

 

こんな些細なことでも、少しずつ出来る事が増えて行く事が嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0819.JPG

 

ぶっ通しで遊ぶユーリ。  小さな身体に秘められたパワーは大人顔負け。

 

ときどき奥さんと交代しながら、一時間半位遊びました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0822.JPG

 

 

 

訪れる夏の足音と、 ユーリの成長を感じた一日でしたとさ

 

 

 

 

おしまい

 

日本ブログ村全国ランキング参戦中!

 

子供の遊戯を見よ。彼らはそれを利用するためにするのではなく、建設したり、破壊したりする活動そのものに幸せを感じている。

ーーー リップス 「倫埋学の根本問題」 −−−

 

  クリック  ↓

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

コメント
ユーちゃぁぁぁ〜ん!
葉っぱにバイバイ・・・アルアルw
うちも小さいころ、ご飯の準備してたら
「あれ、今日はあのおばちゃん一緒に食べないの?」って、、


だれーーーーーー!!!!!!


  • とり天
  • 2017/07/21 9:50 PM
で、水の駅に何度も行ってます。。
のに、いつもランチ終了後( ;∀;)・・・

チキン南蛮食べたいよ〜
  • とり天
  • 2017/07/21 9:51 PM
>とり天さん
コメントありがとうございます
そして、超遅いお返事 大変ごめんなさいです。

子供の神秘の力、あると思います。
そして、私の様に成長していくたびに薄汚れていき 、見えるものが見えなくなるのです
(-_-)

由布市でd、ちょいと面白そうなランチスポット見つけました。
気候が良くなったら、地元案内ツーいきましょう!
  • のびのびノン
  • 2017/08/19 3:55 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM